986057 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Beautiful Life

Beautiful Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.13
XML


今日はアンブリッジローズの植え替えをしました。
今年4月に購入した6号プラ鉢の大苗。

ほぼ一番花が終わったので、鉢増し。

8号テラコッタのロング鉢に植え、
元あった場所に置こうと思ってビックリ。

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! デカッ

今年、予定外に購入したので、
一応置けるところがある、というだけで、
定位置が無かったジプシーちゃん。

なので、奥の植物にお水をあげたり、写真を撮る時は、
ヒョイッと動かしたり、ポテトボックスの上にちょっとのせたり・・・

それがこの大きな重たい鉢になったら、
気軽に動かせません・・・

お~~なんて無計画!

いよいよ奥の多肉さんたちに目が行かなくなりそうです。

 

 

クレマチス シーボルディー20100613.jpg

 

クレマチス テッセン(シーボルディー)

今日の強風で、きっと花弁がみんな傷むし、
明日から雨かな~と、記念撮影。

ちなみに、手前左側に映っているグリーンは、
植え替え前のアンブリッジローズ。

 

 

ナエマ20100612.jpg

 

フレンチローズ CLナエマ

1日に5センチくらい勢い良く伸びていたベーサルシュート、
勢いが無くなった、と思ったら、
蕾がついていました。

普通はお花を咲かせないで、
枝を充実させるために摘んでしまうもの。

うちはあまり大きくなっても困るので、
このままお花を楽しむことにします。

 

今日の強風で傷まないといいけど・・・

 

 

フランシスデュブリュイ20100612.jpg

 

オールドローズ フランシスデュブリュイ

二番花の蕾が・・・\(*T▽T*)/ワーイ♪

強風で葉っぱも芽もかなり傷んで、
痛々しい姿にさせてしまいました。

ステムも細くて、とても弱々しいのに、
ちゃんと蕾を付けてくれるなんて~

5月19日に剪定しているので、
1ヵ月たたずしての蕾。

 

実はアンブリッジーズもフランシスデュブリュイも、


小さい家で楽しむわたしのバラ庭づくり

後藤みどりさんのこの本に、
「半日陰でも大丈夫、ベランダ向き」と紹介されていたもの。

四季咲きで、芳香があって、
コンパクトで、選んで良かったと思っています。

 

 

コーヒーオベーション20100612_02.jpg

 

 

コーヒーオベーション20100613.jpg

 

何度も登場するミニバラ コーヒーオベーション

残念ながらこの子は芳香がありません。
でも、この形と色、大好きです。

今咲いているのは遅い一番花。

 

コーヒーオベーション20100612.jpg

 

よく見たら、二番花の蕾が~

ほんと、繰り返しよく咲いてくれます。

 

 

ダリア 黒蝶20100613.jpg

 

ガーデンダリア 黒蝶

残念ながら、間違えてチョッキンしてしまった蕾は、
花瓶の中で半分開きかかりましたが、
そこまでで命尽きてしまいました。

次の蕾が開き始めました。

 

 

ニオイスミレ リディア グローブス20100613.jpg

 

ニオイスミレ リディアグローブス

そっと葉の下からのぞいてみたら、
お花は小さかったけれど、
大きな爆弾みたいなさく果をつけていました。

 

 

アイビーゼラニウム トムキャット20100609.jpg

 

赤黒のアイビーゼラニウム トムキャット

クリムゾンレッドのお花・・・
去年とは比べ物にならないほど、
たくさんのお花を咲かせてくれました。

 

 

ジニア プロヒュージョン チェリー20100612.jpg

 

ジニア プロフュージョン チェリー

よく見たら、シベがまるでお花が咲いたみたい・・・

 

外は雨が降り出したみたいです。
いよいよ梅雨です。

 

 

2つのブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  
↑ ↑ ↑
ステキなブログがたくさんあります!




ナエマ


アンブリッジローズ


フランシスデュブリュイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.14 01:09:15


PR

Profile

Momoko

Momoko

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Favorite Blog

~べらんでぃずむ~… べらっくまさん
chou+chou 8madeさん
Garden 花 水 季 *asako*さん
~toko*toko~ とこちゃん1025さん
happylife garden ゜・*:.。.haru .。.:*・゜さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.