200985 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

夢掘り起こし人・せぐパパの「べき論」止めて「ありたい論」

夢掘り起こし人・せぐパパの「べき論」止めて「ありたい論」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.29
XML
カテゴリ:ちょっと感動編!

多分ですが、今年最後の勢口メールだと思います。
(でも突発があればまた書くかも知れませんが…)


私のメンターである、大杖トレーナーからの
今年最後のエンパワーメント・メッセージをお届けします。


を有限会社エバンゲリストさん、
「心の目で真実を観る」というテーマを意識しながら、
ある人が書いた素晴らしい以下のメッセージ、
じっくりとお読みくださいね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


『僕を支えた母の言葉』

僕が三歳のとき
父が亡くなり

その後は母が
女手ひとつで
僕を育ててくれた

仕事から帰ってきた母は
疲れた顔も見せずに晩ごはんをつくり

晩ごはんを食べた後は
内職をした

毎晩 遅くまでやっていた
母が頑張ってくれていることはよくわかっていた

だけど僕には
不満がいっぱいあった

僕が学校から帰ってきても家には誰もいない

夜は夜で 母は遅くまで内職

そんなに働いているのに
わが家は裕福じゃなかった

遊園地にも
連れて行ってもらえない

ゲームセンターで遊ぶだけの小遣いももらえない

テレビが壊れた時も
半年間 買ってもらえなかった

僕はいつしか
母にきつく当たるようになった

「おい」 とか
「うるせー」 とか
生意気な言葉を吐いた

「ばばあ」 と
呼んだこともあった

それでも母は
こんな僕のために
頑張って働いてくれた

そして
僕にはいつも優しかった

小学校6年のとき
初めて運動会に来てくれた

運動神経が鈍い僕は
かけっこでビリだった

悔しかった

家に帰って母はこう言った
「かけっこの順番なんて
気にしなくていい
おまえは素晴らしいんだから」

だけど僕の悔しさは
ちっともおさまらなかった

僕は学校の勉強も苦手だった
成績も最悪

自分でも劣等感を感じていた

だけど母は
テストの点や通知表を見るたびに
やっぱりこう言った

「大丈夫 おまえは素晴らしいんだから」

僕にはなんの説得力も
感じられなかった

母に食ってかかったこともあった

「何が素晴らしいんだよ!?どうせ俺はダメな人間だよ」

それでも母は
自信満々の笑顔で言った

「いつかわかる時が来るよおまえは素晴らしいんだから」

僕は中学2年生になったころから
仲間たちとタバコを吸うようになった

万引きもした
他の学校の生徒とケンカもした

母は何度も学校や警察に呼び出された

いつも頭を下げて
「ご迷惑をかけて申し訳ありません」
と あやまっていた

ある日のこと

僕は校内で
ちょっとした事件を起こした

母は仕事を抜けて
学校にやって来て
いつものようにあやまった

教頭先生が言った

「お子さんがこんなに“悪い子”になったのは
ご家族にも原因があるのではないでしょうか」

その瞬間 母の表情が変わった

母は 明らかに怒った眼で教頭先生をにらみつけ
きっぱりと言った

「この子は悪い子ではありません」

その迫力に驚いた教頭先生は言葉を失った

母は続けた

「この子のやったことは間違っています
親の私にも責任があります

ですがこの子は
悪い子ではありません」

僕は
思いきりビンタを食らったような
そんな衝撃を受けた

僕は
わいてくる涙を抑えるのに必死だった

母は
こんな僕のことを
本当に素晴らしい人間だと思ってくれていたんだ・・・
あとで隠れて
ひとりで泣いた

翌日から僕は
タバコをやめた

万引きもやめた
仲間たちからも抜けた

その後
中学校を卒業して高校に入ったが
肌が合わなくて中退した

そして仕事に就いた

その時も母はこう言ってくれた

「大丈夫 おまえは素晴らしいんだから」

僕は心に誓った
「これから僕が頑張って
お母さんに楽してもらうぞ」

だけどなかなか仕事を覚えられなくて
よく怒鳴られた

「何度同じことを言わせるんだ!」
「少しは頭を働かせろ!」
「おまえはほんとにダメなやつだな!」

怒鳴られるたびに
落ち込んだけど

そんなとき
僕の心には
母の声が聞こえてきた

「大丈夫 おまえは素晴らしいんだから」

この言葉を何度も噛みしめた

そうすると
元気がわいてきた
勇気もわいてきた

「いつかきっと
僕自身の素晴らしさを証明してお母さんに見せたい」

そうすると考えると
僕はどこまでも頑張れた

仕事を始めて
半年くらい経ったときのこと

仕事を終えて帰ろうとしていたら
社長がとんできて言った

「お母さんが事故にあわれたそうだ
すぐに病院にいきなさい」

病院に着いたとき
母の顔には白い布がかかっていた

僕はわけがわからなくて
何度も「お母さん!」と叫びながら
ただただ泣き続けた

僕のために
身を粉にして働いてくれた母

縫い物の内職をしているときの
母の丸くなった背中を思い出した

母は何を楽しみにして
頑張ってくれてたんだろう?

これから親孝行できると思っていたのに

これから楽させてあげられると思っていたのに

葬式のあとで
親戚から聞いた

母が実の母ではなかったことを

実母は僕を産んだときに
亡くなったらしい

母はそのことをいつか僕に言うつもりだったんだろう

もしそうなったら
僕はこう伝えたかった

「血はつながっていなくても
お母さんは僕のお母さんだよ」

あれから月日が流れ
僕は35歳になった

今 あらためて
母にメッセージを送りたい

お母さん

僕とは
血がつながっていなかったんだね

そんな僕のために
お母さんは
昼も夜も働いてくれたね

そして お母さんはいつも言ってくれた

「おまえは素晴らしいんだから」って

その言葉が
どんなに僕を救ってくれたか
どんなに僕を支えてくれたか

あれから僕なりに成長し
今は結婚して子どももいるよ

規模は小さいけど
会社の社長になって
社員たちと楽しくやっているよ

まだまだ未熟な僕だけど
僕なりに成長してきたと思う

その成長した姿を
お母さんに見せたかったよ

「おまえは素晴らしい」
て言ってくれたお母さん

その言葉は間違っていなかった
っていう証拠を見せたかった

そしてそれを見せられないことが
残念でならなかった

だけど最近 気づいたんだ
お母さんは最初から
僕の素晴らしさを
見てくれてたんだよね

証拠なんてなくても
心の目でちゃんと
見てくれてたんだよね

だってお母さんが
「おまえは素晴らしいんだから」
って言うときは

まったく迷いがなかったから

お母さんの顔は確信に満ちていたから

僕も今
社員たちと接していて
ついつい
その社員の悪いところばかりに
目が行ってしまうことがある

ついつい怒鳴ってしまうこともある

だけどお母さんの言葉を思い出して

心の目で
その社員の素晴らしさを見直すようにしているんだ


そして心を込めて言うようにしている
「きみは素晴らしい」って

おかげで
社員たちともいい関係を築け
楽しく仕事をしているよ

これもお母さんのおかげです

お母さん

血はつながっていなくても
僕の本当のお母さん

ありがとう


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

????????????いかがでしたか?

今年一年を振り返って、
そしてこのメッセージを読んで感じたこと、思ったこと、
良ければお聞かせください。


では、来年の丑年は、結果「ウッシッシ!」と言えるように
がんばりましょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ヤフオクカリスマ主婦・宮崎まゆさんのヤフオクセミナー」

ご興味あれば、下記をご覧ください。
   http://segupapa.orange-mail.net/l/329H1t39m5717

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆NHK「腰痛特集」原因はストレスだった! 私の「腰痛解放戦線」の原点です。
      ⇒  http://segupapa.orange-mail.net/l/329H2t39m5717
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆「偽善エコロジー」 ⇒ http://segupapa.orange-mail.net/l/329H3t39m5717
  (幻冬舎 ¥740+税)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆AEDを広めよう! 「生命(いのち)と介護のNPO」
 NPO活動目的:AEDとその使い方を通して、家族(仲間)の絆と安心・安全に寄与
すること
  ⇒   http://segupapa.orange-mail.net/l/329H4t39m5717
 このAEDを、『「無料」で設置する方法』もありますので、
 ご興味ある方は、下記まで問い合わせしてみてください。
 代表理事:神作 英司、 理事:神作 英樹 TEL:048-252-1098
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆映画「おくりびと」→感動します。
   「レッドクリフ」→迫力があります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【社会貢献】
●海外の貧しい国に「小学校」をおくる会を応援しています。
   http://segupapa.orange-mail.net/l/329H5t39m5717
●アフリカへ毛布を送る運動 → 
http://segupapa.orange-mail.net/l/329H6t39m5717
 アフリカでは、寒暖の差が激しく日中40度⇔朝夜3度の地域があり
 毛布1枚で多くの命が守られます。
 1984年、アフリカにて広範囲な大干ばつ発生。
 当時のUNICEF事務局長より全世界に緊急支援を要請。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【動画】
●駐車場の管理人 → 
    http://segupapa.orange-mail.net/l/329H7t39m5717
●冴えない男の才能→ 
    http://segupapa.orange-mail.net/l/329H8t39m5717

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 団塊の健康管理士・腰痛解放はかせ セグパパ・勢口秀夫
   PHS(ウイルコム):070-5667-3528
   mixi :http://segupapa.orange-mail.net/l/329H9t39m5717
●是非、お友達にもこの「勢口メール」を紹介してあげてください。
 右記より「登録」できます。 →  http://segupapa.orange-mail.net/pub/add.php?mid=329H
●「腰痛解放戦線」⇒ http://segupapa.orange-mail.net/l/329H2t39m5717
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.29 20:51:28
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

せぐパパ

せぐパパ

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
真理1806@ やっぱり巨乳はお嫌いですか? 胸が大きいといいことも悪いこともあるん…
マリカ8127@ 写メ交換から始められるひと~(o゚▽゚)o やほー(o゚▽゚)o マリカだよっ そろそろ…
comfortable wind@ 御無沙汰しています 今回は何に対する挑戦ですか? わくわく…
真理6956@ 巨乳はスキですか? 昔から胸大きくて一つ悩んでいた事があっ…

フリーページ

お気に入りブログ

賢い者は、チャンス… New! 新鮮美感@川島さん

   夢をかなえる… らくらく さかもとはるゆきさん
大切な人を守るため… たなもと@盛和塾さん
 下川式成功手帳1… 無敵くんさん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.