テーマ:空運(12)
カテゴリ:空運
【決算】3月
【設立】1952.12 【上場】1961.10 【特色】国内線首位、国際線2位。傘下にLCCのバニラ・エアとピーチ。出資、M&Aに積極姿勢 【連結事業】航空運送83(7)、旅行10(3)、他6(4) 【海外】12 【下振れ】国内・国際線とも新路線就航で上乗せ。が、円安で燃油費想定超に膨張。B787トラブルや領土問題に伴う客数減も響く。営業益後退。減配。15年3月期は国際線増便。787や領土問題の影響減る。 【羽 田】14年春に増える国際線発着枠は11(JAL5)獲得。羽田発着国際線の新路線と行き先重複する成田発着線は機材、ダイヤ見直しや路線休止などの再編進める。 (会社四季報2013年12月発売号より) ------------------------------------------------------------ 【上記について】 上記は、ANAホールディングス(9202)について書かれたもの。 持株の不定期確認ということで、見ておく。 関連日記 まず、売上高の推移を見てみる。 単位は、百万円。 2008年3月期 1,487,827 2009年3月期 1,392,581 2010年3月期 1,228,353 2011年3月期 1,357,653 2012年3月期 1,411,504 2013年3月期 1,483,581 で、3期連続増収中である。 次に、今期の業績予想を見てみる。 が、2Q発表時(10月30日、水曜日)に修正しているので、修正前と修正後に分けて、見てみる。 修正前 売上 1,610,000(+8.5%) 営益 110,000(+5.9%) 経益 80,000(+3.9%) 純益 45,000(+4.3%) 1株益 12.82円 修正後 売上 1,580,000(+6.5%) 営益 60,000(△42.2%) 経益 30,000(△61.0%) 純益 15,000(△65.2%) 1株益 4.29円 次に、2Q・3Qの前年同期比を見てみる。 売上 +5.9%+7.1% 営益 △42.5%・△35.8% 経益 △49.7%・△39.8% 純益 △45.7%・△36.2% 次に、1株配・配当金総額・配当性向・純資産配当率を見てみる。 21年3月期 1円・1933百万円・--・0.5% 22年3月期 0円 23年3月期 2円・5018百万円・21.5%・1.0% 24年3月期 4円・10062百万円・35.7%・1.9% 25年3月期 4円・14041百万円・29.6%・1.8% 26年3月期 3円・-----・69.9%・-- ★26年3月期の配当予想は、2Q発表時に減額修正(4円→3円) 次に、四季報で株主数を見てみる。 ・株主数 479,314名<12.9> ・株主数 510,213名<13.3> ・株主数 524,571名<13.9> 次に、四季報で時価総額・現金等・有利子負債を見てみる。 2013年12月発売号 7,419億円・1,912億円・8,201億円 次に、営業CF・投資CF・財務CF・現金等を見てみる。 23年3月期 203,889・△139,619・△10,596・201,606 24年3月期 214,406・△166,323・16,171・265,834 25年3月期 173,196・△333,744・84,549・191,297 ☆25年3月期の財務CFの要因は、借入金及びリース債務の返済や配当金の支払い等を行う一方で、新規の借入や新株式の発行による資金調達等。 最後に、株価と指標等を見てみる。 現在値は、227円 予想PERは、52.91倍 実績PBRは、1.03倍 予想利回りは、1.32% 配当月は、3月のみ 1枚保有時の予想総合利回りは、3.96% (配当:3,000円、優待:6,000円) GMOによる理論株価比は、フェアバリュー 株式 ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014/03/02 10:10:47 AM
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