945710 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

上海小町のまったり中国茶日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.10.23
XML
カテゴリ:私について
石巻へのバスは市民の足として大活躍のようです。
私たちは乗ろうと思っていた時間に乗れましたが、行列の前の方はもう1本前のバスに乗りたかった方々のようでした。

満席のバスで爆睡し、石巻駅へ到着しました。
友人のアドバイスをもとに、タクシーをチャーターして被災地をまわりました。


写真 (9).JPG


よくテレビに出る場所だよ、と運転手さん。すみません、私、テレビみません・・・・。
献花、献灯できる台が設けられており、私たちがいたときも若いカップルが車で訪れて黙とうしておりました。


写真 (8).JPG


ローソンの跡地だそうです。
ちょうど、H生徒さんの後ろ姿が測り代わりになりますか?
ポールの先、6.9メートルまで津波が押し寄せたそうです。この恐怖はその場にたたないと分からないかもしれません。今思い出してもぞっとします。実際に目の当りにされた方の衝撃は、私の想像をはるかに超えているに違いない、と実感しました。



写真 (11).JPG


港にも連れて行ってくれました。
真新しい岸壁。反対側は、


写真 (10).JPG


地盤沈下した分を補って、新しく作っている最中でした。

石巻の港はとても大きかったそうです。市場は日本最大だったとか。運転手さんは1時間、途切れることなくお話ししてくれました。ありがとうございました。


海岸部を見渡せる神社&公園には、多くの方が訪問していました。みなさん、お知り合いに案内してもらっているようでした。


続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.10.23 16:48:18
[私について] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

上海小町

上海小町

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.