586054 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やさしい世の中にするために

やさしい世の中にするために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

手話YaYoi

手話YaYoi

フリーページ

お気に入りブログ

「五月晴れ」と「五… New! 新鮮美感@川島さん

高野山から護摩壇山… New! サチ2989さん

想像力が創造力 New! いたる34さん

配偶者控除 見直し廃… 山田真哉さん

エッセーのすすめ まなぶ22さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 背番号のないエース0829@ Re:圧巻!天晴! 木村拓哉!! 「マスカレード・ナイト」に、上記の内容…
 手話YaYoi@ Re[1]:盲ろう者同士の会話(09/08) 永井章博さん コメントをありがとうござ…
 永井章博@ Re:盲ろう者同士の会話(09/08) こんにちは、優しい世の中にするにはどう…
 TAT0882@ お久しぶり、小谷野です。 さすが、弥生さん。素晴らしい活動ですね。
2008.09.12
XML
カテゴリ:生き方
モントリオール国際映画祭で最高賞のグランプリを受賞した

「おくりびと」

昨日の朝、めざましテレビで取り上げられているのを見ていたら、
試写会から出てきた人たちが号泣していました。

街の人たちに、「納棺師」を知っているか たずねても
知っている人はいません。

この映画は、主人公の納棺師を本木雅弘さんが演じています。

そして、脚本は、小山薫堂さん。
「料理の鉄人」などの放送作家さんで、今回、初めて映画脚本を手掛けられました。

それは、本木さんの所属事務所の社長さんから
熱烈な依頼があったから。

社長さんは、昨年急死されましたが、本木さんにとっては、その社長さんとの
最後の力を合わせた作品となったので
墓前にいい報告ができてよかったとお話をされていました。


私が、納棺師(納棺夫)の存在を知ったのは、10年以上前になります。

知り合いの喫茶店の方から、いつも内容が素晴らしい講演会を紹介してくださっていて、「納棺夫日記」の著者 青木新門さんの講演も聞きに行ったのでした。


納棺夫日記増補改訂版

その時に、納棺夫という仕事も尊い仕事だなあと感じたことは心に残っています。


「おくりびと」


この映画は、前半には笑いもあり、そして、涙あり。

深いところで共鳴できる作品なのだと思います。


明日9月13日から、ロードショーは始まります。

「おくりびと」のサイトは

http://www.okuribito.jp/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.12 09:53:27
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.