shinoco茸blog

楽天カード

2016.07.04
カテゴリ:台湾
早起きして、二二八公園を散歩。健康小道は足ツボをぐいぐい刺激。痛いけど気持ちいい。奥にはこの小道に寝転がり全身のツボを刺激してるおっちゃんも。

朝ご飯は昨日のメンバーと並んで有名店へ、と話していたが、あまりの長蛇の列に諦めて近くのお店へ。
台湾のしっかり朝ご飯は本当に美味しい。駐在5年目のHさんは鹹豆漿が初めて。定番の朝ご飯と聞きたけど住んでしまうと意外と食べないものなのか。

スーパーで買い物し、お世話になった皆様とお別れ。
1日遊んでもらっただけなのに学生のときの友達のようなお二人でした。またね。
宿に戻る。宿のすぐそばの国立台湾博物館へ。建築が有名とのこと。美しい天井のステンドグラス。
さほど大きくない博物館なのですぐ見て回る。
二二八公園には台湾リスがいる。意外と大きくて筋肉質。もっふもふの尻尾。
時間を持て余したので廸化街へまた行く。おすすめされていた杏仁豆腐を食べる。シンプルでうまい。

11時ごろに城中市場が近いので行ってみる。
やっと開きだしたお店が多い。年配の方向けの衣料品がメインの印象なので長居はしなかった。果物が売っていたのでパイナップルを2つ購入。お店の方が何も言わずに値下げしてくれてラッキー(^^)

桃園空港行きのバスに乗る前にドリンクスタンドに寄ったりもしたが、バス乗り場の列に並ぶことを考え、早目に向かう。
13時代のバスに乗って1時間もせずに空港に着く。手続きをしてからWi-Fiを返却したり、昼食を食べたりしてウロウロ。
飛行機は遅れもせずに関空に到着。ほっとするやら、さびしいやら。

今回で3回目となる台北旅行。ちょっとだけ土地にも慣れ、街を気ままに歩き、1番気楽に過ごせた旅でした。
旅を通じて知り合った人々のおかげで楽しさ倍増!ありがたい出会いでした。
大阪から仕事帰りでも満喫できる台北。週末だけの弾丸でしたが充実してとてもリフレッシュできました。また、気軽に行ってやろうと思います。

城中市場で買ったパイナップルはちゃんと検疫を受けて持ち帰ることができました。検査の時間は3分もかからずあっけないほど。
本当に芯まで甘い!舌がピリピリなんて全くなし!のジューシーで美味しい台湾パイナップル。
これは皆さんにもお土産にぜひおススメしたいです(^^)