346933 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

shinoco茸blog

shinoco茸blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

2017.05.03
XML
テーマ:海外旅行(7026)

早朝にホテルをチェックアウト。ほぼ電車の始発の時間だ。モーチット駅まで向かいバスに乗る。バス乗り場がいくつかあるのでうろうろしてもよく分からず、バス案内のおばちゃんにバスターミナル?と写真見せつつ確認。バスのおばちゃん達は皆優しくて、降り場になるとにっこりと外を指差してくれる。降り場からバスターミナルは人の流れに沿って歩いた。
あらかじめ日本からネットで買っていたシェムリアップ行きの国際バス。待合室は欧米の人達が多かったが、おや?日本人っぽい。乗るバスがきて列に並ぶ。もう1人日本人の男の子がいる。国際直通バスは、荷物をバスのトランクに入れたまま入国できる。荷物検査もない。席はチケット購入の時に指定でき、運転手の真後ろ1番前にした。バスはほぼ満席のようだ。隣に座ったのは東アジア系の女の子。さりげなく日本語のカンボジアガイドブックを持ったら、彼女はすぐに声を掛けてくれた。私も含めて4人の日本人がいた。カンボジア入国の時に声を掛け合う。ベテランバックパッカーのように見えたお兄さんは、海外旅行2か国目!男の子も隣の席の女の子も1人で海外旅行は初めてだという。意外なことに私が1番渡航国が多かった。

rblog-20170416200250-00.jpg
出国審査の場所へ向かう数十メートルで子どもがワンダラー!とついてきた。初めて、物乞いする子どもをみた。今まで行った国より貧しいと聞いていたけれど、目の当たりにすると複雑な気持ちになりつつ手続きに急ぐ。ラオスは物乞いいなかったのは農業と仏教のおかげだろう。
初日にビザを買ってきた私はすぐに入国審査へ。ビザをここで買う予定にしていた男の子と女の子。男の子は能天気で、やべー、俺金ないっす!ATMありますよね〜と(^_^;)女の子は不安いっぱいのようでずっと口数が少ない。何でもタイでもボラれたり大変だったそうだ。
私も不安で不安で仕方なかったカンボジア入国。しかし、偶然居合わせた日本人同士、母国語で不安やアドバイス聞けたのはお互い安心だった。2週間のアジア旅行の人や、期間を決めずにアジアを放浪する人。皆一人旅だった。
rblog-20170416200250-01.jpg

rblog-20170416200250-02.jpg
シェムリアップに到着すると、トゥクトゥクの無料サービス!とか言ってくる。今回バスの中でぼったくりビザ代行やツアーを斡旋していた人は訛りがひどくて何言ってるか分からないのでスルー(笑)無料サービスも実は無料じゃないのを知っているから、日本人同士協力して街の中心部まで行ってもらう。1人1ドル。運転手はもっとぼったくりたかった様子。

宿は、オラルドアンコールという所にした。日本人の口コミが一件、かなり評価高かった。が、かなりカビ臭くジメジメしてホットシャワーも出ない!広いけれど、そんなの求めてない!狭くていいからせめて衛生的な部屋にしてくれ!という感じ。明日の朝食にするべくパンを買ったのだけど、朝には小さな蟻さんが!きっと高評価の口コミは、間違えて違うホテルを書いたんだ…じゃないとこうはならないぞ。一泊12ドルだから安くないんだよ。

夕飯はナイトマーケットへ。カレースープ的な物を食べた。屋台村みたいな感じだか、おや、ここでも隣の席は日本人。50代くらいの男性ひとり。仕事の都合で冬の時期に長期休暇して旅行してるそう。真っ黒に日焼けしており、聞けばアンコールワットを自転車で巡ってきたそうだ。「旅は好きかい?」「沢木耕太郎の深夜特急を読むべきだ」「俺の泊まってるホテルの屋上いい感じのプールがあるよ、どう?」など各種めんどくさい事を言い始める。うざい、うざすぎる。旅は水曜どうでしょうスタイルでダラダラしたいし、プールに興味ない。さっさと飯食って立ち去ろう、と考えたら陽気な日本人の女子大生が、こんにちは〜☆おひとりですか〜☆とそのおっさんに話しかけた。救世主!彼女とおっさんが盛り上がってるので、すんなりお別れ。rblog-20170416200250-03.jpg

ナイトマーケットは、本当に観光客慣れをしている。ちょっと手に取ったら、値段を聞いたら、もう購入扱い。断ってもグイグイくる。ルアンパバンで見た象のぬいぐるみがたくさんあったので購入。始め12ドルだったけど、5ドルに値下げしました。シェムリアップのスーパーマーケットでも5.2ドルで売ってた。スーパーたくさんあるから、そちらで買う方がストレスは少ないかも。スーパーの質は、生鮮は良くない感じ。クリームチーズ巻き寿司とかあったよ。
明日は朝超早い。カビ臭いホテルでビール飲んで寝る。
rblog-20170416200250-04.jpg

rblog-20170416200250-05.jpg

rblog-20170416200250-06.jpg2.5$

rblog-20170416200250-07.jpg5.2$

rblog-20170416200250-08.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.03 12:43:50
コメント(2) | コメントを書く
[バンコク&アンコールワット] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.