3016218 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

漁師町羅臼にとついだ嫁ブログ

漁師町羅臼にとついだ嫁ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hola12

hola12

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

日記/記事の投稿

フリーページ

2008年08月15日
XML
カテゴリ:事務局長のお仕事


親戚ラッシュですスマイル雫
昨日の父に引き続き、
今日はいとこのお兄ちゃんファミリー、
30日はおじさん夫妻×2

がわざわざ羅臼に来てくださるスマイル


本当に嬉しい限りデス


あいにくすっきりしない天気が続きます

本州の方には羨ましいと思いますが、
日中も19度という涼しい(寒い)夏


さて、
またまた最新情報が入ってきております星


平成20年8月14日

午前9時出航便と、午後1時出航便、
夕方4時出航便の3便で、
苦労しつつもマッコウクジラを発見
イシイルカもすべての便で出会いました



午後の便では、奇形型オッポの「プロペラ」マッコウ
3年連続も元気な姿を見せてくれたハートハート


SNC_halsato_288.jpg

昨日撮影の「プロペラ」マッコウクジラ




本日平成20年8月15日
の午前便はあいにくマッコウクジラは目撃できませでしたが、
イシイルカの群れに遭遇




午後便はマッコウクジラ2頭目撃


夕方便はマッコウクジラがパーフェクト!!



道の駅「知床・らうす」の来館者数も
1日3000名
に届きそうになりました
(9:00~17:00のカウント)


狭い館内、狭い駐車場で多くの方に
ご不便おかけしておりますことお詫び申し上げます



H18年の8月14日(月)は5232名
H19年の8月14日(火)は3887名
H20年の8月14日(木)は2864名の来館




1日のみの比較は適切ではありませんが、

H18年の8月の累計は63804名
H19年の8月の累計は49254名




この調子だと昨年よりさらに下回る見込み



面白いことに

10月(毎年大体20000~30000名/月)を過ぎ
11月になるとガクンと下がり4000名/月規模になる


何故にこんなに落ち込むか、
その一番の原因は何かわかりますか????





それは、

11月初旬頃から翌年4月下旬頃までは
知床横断道路が通行止め
になる事が
その1つの大きな要因と考えられます


その期間
国道335号線のみがわが町へ来るための道




しかもご存知の通り
最北東端の端っこですから
「目的」なしにこの冬の時期に来ることは
まず考えられない


ので、私はこの時期のこの数字が本当に
「羅臼に目的を持ってきてくる人」の
数値だと思うのです。
(夏はもう少し多くなることも予想されますが)



これが本来のわが町の現実的な数値、
経済効果を考えた場合の実力かもしれません


でも
キョクチョーが目指すことを幾度となく伝えられるのなら


100名1泊より
 50名2泊の滞在型観光を目指している
ので、



人の出入りのみの数値や統計に
一喜一憂している場合ではない


表面的な絶対数が少なくなっても
「経済効果」という具体的な数値を上げていくことが私の使命









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月15日 20時57分35秒
[事務局長のお仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.