1387076 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BL主腐日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Freepage List

2012.01.05
XML
カテゴリ:戦国BASARA
ちょっとご挨拶が遅くなりましたが・・
今年も宜しくお願いします。

2012年は辰年ということで先ず思い浮かぶのは
戦国BASARAの 伊達主従 (伊達政宗&片倉小十郎)

で、帰省ついでにこんなものを見てきました↓

12102_2.jpg

建仁寺・法堂天井画 『双龍図』 (2002年/小泉淳 作)

八坂神社で初詣した後、娘たちが例のごとく「都路里のパフェが食べたい」とゆーので
そっちに足を向けると「双龍図・公開中」の案内を発見。

<双龍> って政宗さまとコジュじゃん!!! 
見たいっ、行きたいハート(手書き)と一人興奮していると「パフェ食べてからね~」となだめられる・・。

で、行ってみると天井画の他にも「風神雷神図屏風」「雲龍図」など有名な作品が
いろいろあって、デジタル複製のため写真も可。

なかなか見応えがありました♪

そして<龍>といえばもう一つ。忘れてはならないのが「炎の蜃気楼」の氏康パパ
また箱根に行きたくなりますっ。


帰省2日目は大阪に行ってみました。
20年近く通っているわりにいつも京都止りで、大阪は未踏の地。

なのでBASARAツアーのつもりで大阪城へ。
ところがこの日はメチャメチャ寒くて、駅から城までの往復でガタブル。

幸村ゆかりの地(天王寺周辺)も行きたかったのですが、挫折しました。

大阪城はエレベーター付きの8階建てで、近代的なキラキラ城きらきら

oosa.jpg

まあ秀吉っぽい感じですが、城というより資料館でした。
にしても戦国武将の肖像画って何度見ても萎える~(笑)。

あの秀吉像からよくもあんな巨大キャラが出てきたもんだと
BASARAの発想力には脱帽ですっ。


この他大阪ではお好み焼きを試食。
一応関西人の旦那が連れて行ってくれたのが「ゆかり」というお店で・・
<葱焼き>とお餅やチーズが入った<ジャパン焼>が美味しかったです!

okonomiyaki.jpg

tsuziri.jpg 次女が都路里で買ったパフェ付きボールペン♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.05 16:25:11
[戦国BASARA] カテゴリの最新記事


Comments

ピーチシルク@ 電気ネコさん、はじめまして。 コメントありがとうございます。 今後は…
電気ネコ@ Re:楽天ブログ機能終了(12/09) はじめまして楽天の機能停止で日記書いた…
ピーチシルク@ keiさん、こんばんは♪ おかげさまで聴けました~。 (<絶妙>…
ピーチシルク@ mi’さん、明けましておめでとうございます♪ こちらもご挨拶が遅くなりました(汗) …

Favorite Blog

MILANO‘S REVIEW 水無月ミラノさん
日々是好日 kaorin215さん
BLUE&BLUE かなぴー。さん

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.