367683 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アウトドアエリア N-CLUB  ─Camp・Fishing・Canoe・Sports・Climbing─

アウトドアエリア N-CLUB  ─Camp・Fishing・Canoe・Sports・Climbing─

アオリイカの一生

<釣りに行こうトップ

釣り(フィッシング)で大ブームの餌木(エギ)でアオリイカを釣るエギング。まずは、アオリイカの生態を知っておこう。アオリイカの生態がわかれば、あなたもエギングの達人になれる。かな?!
イカイラスト アオリイカの一生



アオリイカのエサは、アジなどの小魚やエビなどの甲殻類。
スゥーっと寄っていき、2本の長い触手を素早く伸ばして捕まえるのだ。
四国では、モイカと呼ばれることが多い。

一般にアオリイカは、冬になり水温が15℃以下になると、だんだんと沿岸から離れて深場で冬を越す。

やがて春になると、再び沿岸の姿を現し、水温が17℃前後になると、産卵活動を開始。産卵は、5月~8月下旬くらいまで続く。
この頃が、大型のアオリイカを釣るチャンスとなる。ただ地域によっては、アオリイカが産卵しやすいように、産卵床を設置して繁殖保護を図っている。
そのような所では、釣り禁止となっている場合もあるので気をつけよう。


8月頃には、産卵前の大型と生まれて間もない新子が混在するようになる。
やがて産卵を終えて、大型がいなくなるにつれて、新子が急速に成長を遂げる。この新子が釣れるのが、秋のアオリイカシーズンで、10月頃に最盛期を迎える。

アオリイカの寿命は約1年。春から夏にかけて胴長5mmくらいでふ化し、45日目には約5cmになり、それ以降は、月に4cm以上という急激なスピードで成長し、最大40cmくらいにまで成長するものもいる。


エギングに関する本
アオリイカの一生 エギングの始まり
餌木(エギ)の徹底解剖 餌木(エギ)の大きさ
餌木(エギ)のオモリ 餌木(エギ)の色
餌木(エギ)の針 エギング関連本
おすすめのエギはこれ! エギをパワーアップしよう!

ナチュラムフィッシュ ナチュラムフィッシング店 釣具のポイントショップ
釣具ショップ一覧・・・激安の釣具ショップが勢ぞろい。


<釣りに行こうトップ


© Rakuten Group, Inc.