346608 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

与え続けること と 工夫すること

与え続けること と 工夫すること

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.14
XML
カテゴリ:食べること

届きました。トチの花のはちみつ


くりこま(栗駒)山、山ろく高原の天然広葉樹林一帯に


何百年歳のトチの大木が自生している。


このトチの花みつを主体に採蜜している。






トチの花蜜は最近は貴重なんです。


つい買っちゃいました。


濃厚で、トチの木の香りがしてきます。






トチの実といえばトチ餅。


トチ餅も、わたしにはとって魅力的。


本物のトチ餅はすっごく栄養価が高いようです。


でも、トチの実を粉にするまでが大変な作業。


水につけて灰汁抜きをする時間一つとっても、その日の温度や湿度で微妙に時間の調節が


必要だとか。


そして、古代の人はそれを日常にやっていた。


それは当たり前の風景だったんでしょうね。



トチの木の大木は舟を作ったり、臼を作ったりしたらしい。


はっぱは防腐剤の代わりになった。


そんなわけで、トチの木には思い入れがあります。


いつかトチの森を訪ねてみたいわたしなんですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.14 12:39:33
コメント(0) | コメントを書く
[食べること] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

麻りあ

麻りあ

Category

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.