346613 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

与え続けること と 工夫すること

与え続けること と 工夫すること

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.08.30
XML
カテゴリ:映画
先日八月の頭に秩父のとある場所で公開されたドキュメンタリー映画。

知人の紹介で知りました。

問い合わせえをしてみると東京の中野で10月から上映予定とのこと。

案内状が来たので、ご紹介。

DVDもあります。興味のある方はどうぞ。



10月4日(土)~31日(金)10時40分から114分

ポレポレ東中野 www.mmjp.or.jp/pole2/
JR東中野西口解説北側出口より徒歩1分

当日1500円 前売り1300円 中学生1000円


日本列島の3分の1の人々が暮らすという関東平野。

「お犬様」と呼ばれるオオカミの護符を、土蔵や畑に貼ってきた関東のお百姓の暮らしには

今なお身近な自然を尊ぶ姿がある。

関東平野をぐるりと囲む山々には、かつてニホンオオカミが棲んでいた。

オオカミが護り札となる背景には、人がオオカミをありがたい存在と考えてきたよすがが

見てとれる。

自然との共生が声高に叫ばれる現在、先人が守り伝えてきた"足元にある暮し”を

深く捉え直すことこそが、私達の行く手を照らし出す。

ニホンオオカミは絶滅したといわれる。それでもなお、オオカミの護符は今も私達の

暮らしを見守り続けている。



監督 由井 英


オオカミの護符



わたし、どこかで見たことがあります。


どこだったか・・・・


この護符はなんだろうって思ったことがあるんです。


でも、誰にきいたらいいかわからずにいました。


そのなぞが解ける・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.31 01:55:08
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

麻りあ

麻りあ

Category

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.