345752 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

与え続けること と 工夫すること

与え続けること と 工夫すること

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.22
XML
カテゴリ:食べること
脳溢血になったときの話から伺った。


ある日、いつもはお風呂に入ってから晩酌するのに


晩酌をしてからお風呂に入った。


そのせいかわからないが、左脚と左腕が思うように動かない。


変だな、、、、と思ったそうだ。


翌日、お店に来てうどんを打っていると、左腕が上手く前にでない。


うどんを踏んでいると左脚が右のように動かない。


翌日もそうだった。


さすがに3日目、前よりも思うように動かないので、昼休みに医者にいったら、


右側の脳に小さな塊があるといわれて、


翌日は部屋がなかったので、一日待って、入院。


点滴だったそう。


そして2週間入院して、その後リハビリ。


40日後にうどんやさんを再開。


気丈なご主人なのだった。


そして今はお店の休みの日は一万歩歩いているという。




ご主人になんでまた、うどんやさんを始めることにしたのかと伺うと、


それが猪肉と関係があるんだとのこと。


会社員だったころ、知り合いに猪肉を自分で捕って送ってくれる人がいた。


それで、猪肉をみんなに食べてもらえないかなと思い、


うどんやかそばやと思ったそうだ。


そばは煮込みには向かないのでそれで、うどん屋さんにしたそうだ。


うどんを打ち始めてどのくらいかと尋ねると、


店は来年で10年だけど、うどん屋をやろうと決めたのは50歳の時。


もちろんその前から打って、人に食べさせていたし、


その前は仕事でさぬきに行けば食べていたそう。300件食べ歩いたとか。


恐れ入りました。


もう30年くらい前から、豪州の小麦を使っていたそう。


あら、最近じゃなかったんだ。豪州の小麦を使い出したの。


それで、さぬきの小麦の種類は農林61号だということもわかった。


わたしがパン用にしているのが南部地粉だけど、


それ以外、パイの生地とかうどんとかすいとんに使っているのがやはり農林61号。


ということで、あら、ちょっと励みになったかしら。


またうどん作ろうかな。


そして、ご主人は御寿司もにぎるそう。


息子ににぎりかたをみせる。息子は真似してにぎりの手つき。


話が釣りの話になり、ご主人こどものころは学校帰りに釣りしていたそう。


息子に自分はもう釣らないけど、釣って来たら、買ってやるよ~~と。


ああ、昔の人だわ。


そうやって子供達は小遣い稼いでたのよね、昔は。


さらに、先日碓氷峠で猪親子をみた話をして、


息子が猪捕って食べたいって言った話をすると、


ご主人、そうなんだよ、自分も昔、きじを目の前にみつけたとき、捕りたいと思った。


と息子に共感している。。。。。。


そんなこんなで、息子が料理を作るの好きだというと、


ご主人、そうかおしえてやるぞ~~と秘伝の伝授をほのめかしてくれた。


うわ、有難いことだ。


一度見せてもらうだけでも見せてもらいたい。


それがすぐ息子のやる気に繋がらなくても、見ること、をさせてもらいたいと思った。


そして息子には、


「おじさんが、自分で作り上げた技やこつを見せてくれるなんてすごく有難いこと。


一度だけ見せてくださいと頭を下げてお願いしに行くのは全然かまわない。


でもね、やっぱ順番から言えば、もうちょっと粘ってやってみるっていうのが先。


そういう部分を身につけるにはどんぐりだよ。」


というわけで、やっぱりどんぐり。


粘り強さがないと、折角ご主人がまじめに見せてくださっても、


手や足が遊びだしてしまいそうで、、、、


それじゃ失礼だもの、いくらなんでも。


うごんやのご主人は、食品関係の仕事をしておられたそうで、


日本中だけでなく、フランスやイタリアなど、外国でもいろいろと


食べて、舌を鍛えたそう。


やっぱりね。


だしはハーモナイズされているの。


なにも飛び出ていない味なんだよね。


丁寧に出汁をとっている。


むすこがメニューをみてするめの一夜干しが食べたいといった。


私はそれは酒の肴といってお酒と食べるものというと、


息子は水の肴にするという。


それを聞いて、


ご主人、隠し味に使っているというものを分けてくださった。


息子っていっつもおみやげもらっちゃう。


すごい。


有難く頂戴した。


埼玉県の小麦を使っているという。


小麦値上がりしたでしょう?と尋ねると、


確かに外国産の影響で国内産も値上がりしたそう。



息子はいつかうどんを打つのをみせてもらえるのを楽しみにしている様子。


さて、どんぐりに取り掛かるだろうか。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.22 16:07:56
コメント(0) | コメントを書く
[食べること] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

麻りあ

麻りあ

Category

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.