カテゴリ:読み聞かせ、&自分で読む読書へ
息子は毎日いろんな夢をみるらしい。 今朝はうさぎと鷺がでてきて、あべこべになっていたそう。 捕まえようとしても捕まらず、(すぐ捕まえたがる息子) うさぎにつつかれた? あべこべだから。 そして、息子が読んで~と持ってきたこどものともの たくさんのふしぎシリーズの「7つの橋のぎもん」 読み聞かせを始めると、、、、、 バルト海にあるケーニヒスベルクという町が出てきました。 「同じ橋を2度渡らずに、7つの橋を全部渡ることができるか」 というのが町中の話題という設定で、町の人たちは、 いろいろな順番で橋をわたって試してみていました。 そこに数学者が現れ、 「わたしなら、いちいち渡ってみなくても、この問題を解くことが できる」といってます。 「7つの橋を図にかいてみる」といってます。 え!それってどんぐり!!なんて思いながら、読んでいると、 町の人たちは「とっくに描いてみた」というので、その数学者は 町の人たちが描いた絵を眺め、「あなたたちは地図に余計なものを 書き込みすぎている。そのせいで混乱するのだ」 「複雑なものはどんどん捨てて、単純な「変身の図」をつくるのだ。」 「この街に「お菓子の家」という店がある、案内図を描いてみよう」 と数学者がいって、「案内図をみるお客さんが一番知りたいことは お菓子の家がどこにあるかと、どの道を行けばそこに行きつけるか、 ということだから、お店以外のものは省略した方がみやすくなる。」 さらに、 「目標になるだいじなところは点で残し、道は線にする。 つまり、{点のならびと線のつながり}で描くのだよ。」 え~~~~~~~どんぐりじゃん。 「大きさや広さだけでなしに、長さや角度をすてても形はあるんだ。 これが数学的な形の捉え方のひとつで、単純な「変身の図」を作るコツ なんだ」とかこの数学者は言ってます。 「では、7つの橋の図を「点のならびと線のつながり」で描いてごらん。 ただし、知りたいことだけを「点のならびと線のつながり」にして残すには、 やってはいけないこともあって、工夫が必要だ。線を重ねる、切り離す、つけたすなどを すると、実際の道順と違ってしまう。やっていいのは、線をのばす、縮める、曲げる、だけだ」 そのあと、話は一筆書きに進んでいくんですが、、 解説を読むと、 「7つ橋の問題」は後に一筆書きパズルとなって 人々に親しまれたそうですが、 さらに「トポロジー(位相幾何学)という数学に発展したそうです。 パズルや幾何学の本では、しばしばこの話や町の地図が登場するそう。 18世紀には、ケーニヒスベルグ大学(数学黄金時代の3大大学の一つ) を中心とした「学問の街」として発展たそうです。 この小さな中島には、立派な学舎が並び、中央に大聖堂が建ち、 (島は縦500m、横300m) 7つの橋は「鍛治屋橋」「木造の橋」「蜂蜜の橋」「火薬の橋」 「緑の橋」「高い橋」という一風変わった名がつけられ、個性的だったようです。 この本の著者が町を訪ねたそうですが、 歴史博物館の館員ですら、「7つ橋渡りの問題」の歴史を知らなかったということです。 ということで、朝から、あれあれびっくり。 しあわせな一日を。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.05.01 09:17:57
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