345696 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

与え続けること と 工夫すること

与え続けること と 工夫すること

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.08
XML
カテゴリ:食べること


地元で、諸国物産展をやっていました。



ぐるっとまわっていたら、丹沢そばというのがありました。



主人が丹沢といえば、



とお店のお譲さんにきいています、、、、



やびつ峠は近いですよね。



あそこにこれこれがあって、、、というと


お姉さんうれしそうに、


うちは富士見山荘で茶屋をやっていますと、、、


どうも話が知り合い同志の会話のように聞こえてきます。



湧き水がありますよね、、、、



あの湧き水はわたしの祖父がみつけたんです。




うちの父?がそば畑をやっていて、


収穫後は、そばの実のまま保存して、


そば粉に挽く3日前に、いわゆるそばがらというものを取り除くと、、、


だから、酸化してないので、風味があると。。。。



なるほど、、、、そういう話をきくと、、、



そして、なるほど、食べてみると、風味がある!



わたしたちの反応をみて、


すかさず、


「蕎麦掻食べますか?」


そりゃもちろん、頂きます。


こんなに風味のあるそば粉なら、蕎麦掻もおいしいはず。。。



そして、作ってもらっていただくと、、、



当然うまい!



というわけで、



丹沢そば、
丹沢そば


そば豆腐
そば豆腐


そうめんそば


そば粉



と購入してしまいました。



作っている人の心意気も感じられたし、


なんか、がんばって~と応援したくなったので。




「是非食べにきてください!」といわれ、


秦野のそば茶屋の場所もききました。


秦野のインターから、10分のところにある、ジャスコの1Fにあるそうです。


もちろん、やびつ峠の富士見山荘でも、、、


あとは小田急小田原線渋沢駅の近くに


夜20時から25時までの夜鳴きそばのお店があるそう。



来週行くことに即決!




かながわ名産100選認定

丹沢そば製粉製造総販売元

石庄丹沢そば茶屋本舗


と頂いた名刺には記されていました。


丹沢いくべ~









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.08 22:29:53
コメント(0) | コメントを書く
[食べること] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

麻りあ

麻りあ

Category

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.