345757 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

与え続けること と 工夫すること

与え続けること と 工夫すること

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.05.25
XML
カテゴリ:食べること

天気って私にはとても大事ですね。


気分がよいと元気がでてくるし。


朝から雨はやっぱりちょっと残念。


朝はまずお日様に会いたいです。




昨日、書きました


ごぼう茶ですけれど、


作ってみました。


今、飲みながら、書いてます。





ごぼうのよいかおり(わたしはこの香りが好き)がして、


おいしく頂きました。


まっごぼう茶ですから。




シュタイナー的にいえば、


植物の根っこは人の頭の部分に相当するから、


根菜を食べるのは、頭の辺りのエネルギーにはよいのかもね。




続くかわからないですけれど。





当たり前のことですけれど、


自分で手間暇かけるから、


きっとよりおいしいって感じるんだろう~~





マクロでは、ごぼうはあく抜きせずに少量の油で香ばしい香りがするまで


丁寧に炒める。で、この香りがいいんだな~


だども、このお茶は油が入らない分、良いと思います。


油は酸化と関係があるのでね。





あと天日干しってところは


太陽のエネルギーをもらうって原子転換した何か新しいものが存在しているはず。


しいたけだって天日干しすると、でてくるビタミンDとかあるじゃない。


切干大根だって、天日干しするからあの甘味がでてくるし、きっと新しい何かが存在しているはず。


っていうことで、


本をみるといろいろと効果がかいてあります。





生ごぼうより、焙煎したごぼう茶のほうが、


抗酸化作用、免疫力、血圧低下作用、


ともに効果がたかまっているそうです。







ちなみに、天日干しってとっても大事。


乾燥野菜は乾燥機で乾燥させるか、天日干しするかで栄養価がずいぶん違う。


ので、機械乾燥か、天日干しかはポイント。


自然食のオーガニックでも、干し方は天日干しじゃないと!ね。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.25 07:42:18
コメント(0) | コメントを書く
[食べること] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

麻りあ

麻りあ

Category

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.