345598 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

与え続けること と 工夫すること

与え続けること と 工夫すること

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.01.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類





本日、鎌倉八雲神社において、


初御神楽(湯花神楽)があり、鎌倉に出向いてきました。


鈴祓いをしながら舞うもので、素晴らしかったです。


感動しました。





境内で釜にお湯を沸かしてそこにお神酒を注ぎいれて


湯気が上がると豊作だそうです。


御釜のお湯を沸かしていた方は荒神(こうじん)さまの


お祭りではないかとおっしゃってました。


最後にみかんやらあめやらを参拝者に振舞ってくださいました。


この御釜のお湯は分けてくれるそうで、


たまたま持ち合わせたペットボトルに入れて頂きました。




14日はどんど焼きがありますので、また出かけてこようと思います。



御釜のお湯加減の面倒をみてくれていた人と、お祭りのあとお話しましたが、


講(柳都講)の方でした。御嶽山三峰山へ、一泊二日でお札を頂きにいくそうです。


その方は神社の前の通りに酒屋を構えている方でした。


先日その酒屋さんでお神酒を買ってから、お鈴の奉納の式に参列したのでした。


偶然というか、出会うべくしてお話したのか、と思いを巡らせてしまいました。


神様のお導きでしょうか。


御神楽の感激とこの方との2度目の出会いに心が一杯になりながら、


帰途に就いた次第です。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.07 00:14:30
コメント(2) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

麻りあ

麻りあ

Category

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.