345611 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

与え続けること と 工夫すること

与え続けること と 工夫すること

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.02.06
XML
カテゴリ:気づいたことメモ


大雪にまた、なるのだろうか。


今日はやまとなでしこの体操の日、早めにでかけます。





T教会の勉強会から抜け出せない友人。


先日久しぶりにある友人とランチしました。


いろいろ私がしゃべり、聞く姿勢。


普通なら、自分のことを話してもいいのに、、、何か変。


家系図の話なんかするのも、普通の人なら、変。


もちろんそういうこと方面の方を前からやっているならわかるけど。


「で、以前通っていたT教会、どうなった?」


と思いきって切り出したら、


主人にバレて、そんなにいうんなら、いいことを勉強しているんだけど、


とやめたという。


あ~それならよかった。と思った。


そしたら、「やめたんだけど、、、、」


のあとに「どうしようかな、言おうかな。」


内心、「え?」


で、「別にいいたくないなら、言わなくていいよ。」


というと、


実はまた通いだした、そうだ。


なぜかというと、3回も違う場所でばったり会ったとか。


で、これはやっぱり何かあるから、行かなきゃって思ったそうだ。


それってあとつけられてじゃないの、とは言わなかった。


友人曰く、私はだまされないタイプ、なのという。


私が説明するホメオパシーだってそんなのに騙されないよって態度みえみえ。


それはそれで、わたしのホメオパシーは説得するつもりがないので、いいんだけど。


自分は騙されないタイプと思っている。




ああいうところは、


ちょっとした小金がほしいわけではない。


まとまった財産をいつか、自分から気前よく、いままでお世話になったからと


差し出してくれればいいのだから。


財産が相続の話になったとき、きっとだまされるんだよね。


騙されてないと思わせる、信用させるところから騙されているわけで。


家系図までチェックされて。


わたしは、彼女のT教会への勉強会の参加について、


「賛成も反対もしない、ただ、話を聞いて受け入れるだけ。」と伝えた。




だって、友人は反対されたくない。


それがわかるから。


「私は正しい良いことをやっているのに、なぜ、主人は反対するのか。


家族のために勉強して、先祖と自分のカルマの関係も教えてもらって、


子供たちや自分のカルマを理解する場を与えてもらい、断ち切っていくことの


必要性を教えてもらっているのに、、、」


ご立派です。もっともです。


それが自分で気づいて勉強したのなら、なおよかったと思う。


けれど、なかなか自分でみつけて、気づくのはむずかしい。


だから、こういう人たちが、勉強会を無償で開くのだろう。






友人は満足しているようだったので、


それを受けいれていこうと思う。




心の隙間とはこういうものか。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.02.06 09:13:38
コメント(0) | コメントを書く
[気づいたことメモ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

麻りあ

麻りあ

Category

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.