345592 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

与え続けること と 工夫すること

与え続けること と 工夫すること

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.05.15
XML
カテゴリ:本、雑誌から。


みつばちが消えるだけじゃないってことだ。


講座タイトル「新農薬ネオニコチンノイドが日本を脅かす」

ネオ二コチノイドの講座いってきました。

http://www.kokumin-kaigi.org


世界中でみつばちの大量死や数の減少が起きている。

峰群崩壊症候群(CCD)と呼ばれる。

働き蜂が巣にもどれなくなったのは

成虫の脳を直撃するネオニコチノイドにより

方向感覚、帰巣本能がおかしくなるほかに、

汚染された花粉や蜜を食べた楊重の脳が正常に発達せず

みつばちの脳に障害(発達障害)が生じたと。


日本でも被害が広がっているが、農水省は知らん顔で

この農薬のせいとは認めてない。


みつばちがいなくなると受粉してくれなくなるので、

作物が実らなくなる。


お茶は50~60回農薬をまくので、しかも雨に対しても大丈夫であるように

粘着剤入り。しかも飲むときはお茶っぱを洗う人は皆無。

ファミレスのドリバーのおちゃっぱが怖い。




ネオニコチノイドの特徴

1浸透性 洗ってもおちない。

2残効性  胎盤関門通過。

3神経毒性  麻痺、神経が行う情報伝達の障害



農家はこの農薬と他の農薬有機リン系などを混ぜて使う。



住宅建材にも使われている。

家で使う殺虫剤、駆除剤、ペットのみ駆除剤、シロアリ駆除剤

ガーデニングでつかう種や薬



こどもへの影響。

発達障害



信州上田市は無人ヘリ散布を市民がやめさせた。





というようんことで、大変です、こちらの方も。

認知度は低いけど。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.05.15 21:43:14
コメント(0) | コメントを書く
[本、雑誌から。] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

麻りあ

麻りあ

Category

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.