3566030 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年11月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 昨日、期待のドラマ「悪夢ちゃん」の第五話をデイリーモーションで観たからか?
悪夢と言うのか?ある意味良い夢とも思えるへんてこりんな夢を見ました。

 夢の内容は、私がなぜか昔の仕事に戻ってて、伊豆に行くのです。
いえ、夢の中では伊豆とは認識していなかったのだけど、目が覚めてから夢の記憶の鮮明な場面を思い出すと、どうも、伊豆の戸田、大瀬崎(現在は沼津市)からの景色だと確信。

 どうしたことか、お客さんがなかなかバスに戻ってくれない、早く出発しようと呼びに行くも無駄足、しかたなく近くでちょいと暇つぶししている間に、お客さんが全員揃ったのか、どうだか、私だけが置いてきぼりにされて、真っ青になるのです。
しかし、どう考えてもおかしい・・・なぜに携帯が鳴らない?
第一、この潔癖な私が乗り遅れるだの時間を間違えるはずはない・・・
私は悪くない!そう思い直したところに大地震が起こり、周辺の山の岩がガラガラと音を立て落ちてきて・・・あらら大変・・・死ぬかな?と、思ったけれど、なぜか大丈夫、海岸線にも数人の知らない人がいたけど、全員無事、ふと、対岸を見たらば、右手奥に見える富士山が噴火?大きな白煙を上げている・・・またたくまに対岸のあちこちに小さな白煙が上がるのが見えました。
で、またまた大地震、でもなぜかやはり大丈夫、
私は妙に置いてけぼりを食ったことに安心するんです。
きっと、私は、幸運だったのだ、もし、バスに乗っていたら、きっとどこかで土砂崩れに巻き込まれて死んでいただろう・・・置いてけぼりは神様のご加護?幸運なのか・・・
まっ、良いわ・・・それはそれ、こうなりゃ、仕事なんて関係無い、とりあえず家に帰らねば・・・

でも・・・どうやって帰ろうかな?
東海道線はダメかも?だけど、東京へ戻れるかな?中央線だってやばいだろ?やはり福井へ帰るには、北回り?上越新幹線、長野線から大糸線で北陸線乗継?
(なぜか、長岡乗り換えは夢の中の選択肢にはありませんでした)
現金は4万円持っている、何とかなるだろ?
そう思ったら、なぜか無性にお腹が減り、近くにあったお店に入る・・・
なぜか町並みは無事、信じられないくらいの平常さ、ともかくとすすめられたお刺身を注文する、
私は置いてけぼりにされたことも、地震も富士山噴火も忘れたかの如くに一心にお刺身が目の前に並ぶのを待ち遠しくてたまらない・・・
脳みその片隅で・・・

「おまえ何やってるんだ?こんな非常時に、刺身食べてる場合か?」

と、声が・・・で、その声に私が独り言で答えてる・・・

「バカね、非常事態だからこそ、混乱が出る前にご飯食べなきゃいけないでしょうにっ!」

と・・・

そこで目が覚めました(笑)
起きたばかりで鮮明に残る怖い夢の記憶なれど、なぜか変に可笑しい・・・
だって、大地震が起きたのに、山が、岩が崩れて迫ってきたのに、誰も死なない、周辺の家並み、街並みも全く変化なし。そんでもって、お店に入り刺身定食ぅ???
食べる前に目が覚めたのがかなり無念・・・
馬鹿かっ、あたしはっ!!!
そう思ったら妙に笑えました。

ただ・・・この夢、変なことは、噴火なのか予兆なのかな白煙があちこちから上がっている対岸の景色を見たのだけがメチャ鮮明に残ってて、気になって地図で確かめても間違いなく、大瀬崎あたりから見えるであろう景色なのですが、その前後の景色はなぜか支離滅裂、わからない景色ばかり・・・

だけど、私、すごく不思議なんです。
実は、旧戸田村の中心地や沼津から近い淡島あたりは何度も行っているのに、大瀬崎には行ったことが無い・・・なのに、間違いなく大瀬崎だと確信できる景色を見たのです。

なぁ~ぜ???

私は元来、あまり夢を覚えていません。
でも、妙にすごく鮮明に覚えている夢がたまに・・・過去二度は確実に予知夢と言うより、現実夢でした。夢に出てきて、私に、さよならを言った昔の友人が、本当に亡くなっていました。
鮮明にに見るそれは、何十年も逢っていない人の顔だったり、風景だったり、街並みだったり・・・
だけど、たいていはその場所を特定できないけど、覚えていることだけで地図が描けるほどに、もっと言えば、航空写真で見て覚えたかの如くに覚えていたりするのに、なぜかその景色は実在しない。

 でも、今朝の夢だけは・・・どう考えても、戸田村大瀬崎でした。

変なのぉ~

まっ、めったに見ない、不思議過ぎる夢だったので、覚え書きしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月12日 12時21分40秒
コメント(16) | コメントを書く


PR

フリーページ

お気に入りブログ

20時!半額!ふじ子… New! りりぃ。さん

●7日20時〜その2*so… New! 一護くんさん

君の微笑..(*^^)v New! alisa.さん

助かる命の確率が・… New! 歩世亜さん

思ったより小さかっ… New! mini2007さん

コメント新着

せいやんせいやん@ Re:お久しぶりっこ♪(05/31) おひさしぶりです。 ダンプカーに突っ込…
ララキャット@ Re:お久しぶりっこ♪(05/31) お久しぶりやね! ご主人、仕事もセーブ…
ララキャット@ Re:Facebook(03/06) キッチやんは元気かな? ネット障害ってあ…
志津ママ@ エンスト新さんへ  おそらくニュース自体も過小報道、全世…
エンスト新@ Re:Facebook(03/06) おはようございます 自分はFacebookやって…

楽天カード

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.