3766451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食育に栄養学も食事バランスガイドもいらない

食育に栄養学も食事バランスガイドもいらない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月02日
XML
3-A-Day」? これは、
2003年1月1日からアメリカで始まったキャンペーンなんだそうですよ?
なんでも、アメリカ国民はカルシウム摂取不足なんだそうです。
深刻な問題なんだそうです。本当かなぁ?
そこで乳製品の登場となるんだそうです。カルシウム豊富なんだそうです。
骨を強くしたり健康な体作りには牛乳・チーズ・ヨーグルトが一番!
というわけで、
「1日3回は牛乳、乳製品を摂取しましょう」
というキャンペーンなのですね。
これが「3-A-Day」なのです。

でもなんか変だな~?
アメリカ人って牛乳や乳製品が大好きで、
日本人の何倍も摂取してきたのではなかったでしょうか?
それなのに、なんで今更カルシウム摂取不足、なんてことことが
あり得るのでしょうか?なん変だな~?

>摂取対象乳製品を牛乳・チーズ・ヨーグルトとし、専門家やメディア、
>流通等を巻き込んだ消費者への教育・マーケティングキャンペーンで、
>アメリカの酪農業界・乳製品業界を代表する形で
>DairyManagementInc.(DMI)という非営利団体が、企画運営をしています。

あ、やっぱりね。やっぱり酪農業界、乳製品業界が絡んでいるんですね?

しかしながら、この「3-A-Day」キャンペーン、アメリカで
流行っているのでしょうか?うまく軌道に乗って乳製品の売り上げが
伸びているのでしょうか?
そこが知りたいところです。

日本ではどうなんでしょう?
食事バランスガイドからこの「3-A-Day」を見てみましょう。
まず、3-A-Dayについて確認です。

====引用ここから====
3-A-Dayとは「牛乳・ヨーグルト・チーズをどれでも自由に1日3回、または3品、
食生活に取りいれて、健康に良い食事を実践しよう」という食生活改善運動です。
 朝や休憩時、就寝前、またはスポーツの後等にコップ1杯の牛乳を飲む、
昼食のデザートにヨーグルトを選ぶ、
おやつやアルコールのつまみにチーズを食べる。
牛乳をそのまま飲むのが苦手な人は、コーヒーや紅茶に入れてみるなど、
その摂取する方法やタイミングに難しいルールはありません。
普段の食生活の中で牛乳・ヨーグルト・チーズの摂取をちょっと意識する、
それだけの簡単なルールです。

●牛乳200ml(コップ1杯または牛乳ビン1本程度)
●ヨーグルト100g(市販のカップヨーグルトの小さいサイズ1個程度)
●チーズ20g(6Pタイプ1個、切れてるタイプ2枚、スライスタイプ1枚。
 またはベビータイプ1個程度)

 最初はあまり量にはこだわらず、3品の中から好きなものを自由に運び、
気がついたときに食べることを心がける、という習慣から身につけましょう。

「毎日3回、からだにいいコト-3-A-Day」
http://www.3aday.jp/index.php
====引用ここまで====

[食事バランスガイド]では以下の通りです。

●1つ(SV)分
・牛乳コップ半分(90ml)
・チーズ1かけ(20g)
・スライスチーズ1枚(20g程度)
・ヨーグルト1パック(100g)

これを一日に2つ分摂ればいいことになっています。
ということは?

「3-A-Day」の推奨する1日3回乳製品では、明らかに摂りすぎですね?


ところで、飯野の食育ソング「なんか変だな」に11番ができました。
ほか一部訂正しました。また読んで下さいまし。


♪なんか変だな♪
         作詞・作曲:多島 厚一

牛乳飲むと 背が伸びる?
小柄な民族の 背が伸びて
何かいいこと あるのかな?
なんか変だな なんか変だな


牛乳人間が 飲んじまって
子牛は何で 育つのかな?
代用乳を 飲むんだよ
なんか変だな なんか変だな


牛乳飲むと 骨太に?
牛乳消費量と 骨粗鬆症
比例してるの なんでかな?
なんか変だな なんか変だな


牛乳たくさん 飲めと言う
たくさん飲んで おなか一杯
ご飯があまり 入らない
なんか変だな なんか変だな


牛乳ご飯に 合うのかな?
ご飯給食にも 牛乳が出る
日本食の 崩壊だ
なんか変だな なんか変だな


牛乳いろんな 種類がある
体に本当に いいのなら
なんで成分 調整するのかな?
なんか変だな なんか変だな

7 
牛乳飲むと 腹下る
それがまともな おなかなのに
少しずつ慣れて いけと言う
なんか変だな なんか変だな


牛乳飲んでも 何ともない?
本当はそれが 異常なのさ
飲まない方が いいんじゃない?
なんか変だな なんか変だな


牛乳飲むの やめたけど
なんの変化も ありゃしない
これじゃ牛乳 飲む必要ない
なんか変だな なんか変だな

10
牛乳飲むの やめたらさ
花粉症が 治ったよ
僕の友達も 治ったよ
なんか変だな なんか変だな

11
牛乳飲んじゃ いけないよ
スポック博士は 育児書の
最終版で 書き換えた
なんか変だな なんか変だな



『参考サイト』
食事バランスガイド あなたの食事は大丈夫?
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_kenzou/10kenkou/5eiyou/kyouryoku/oding/oding.html

『スポック博士の育児書』はスポック博士が実際に
「牛乳は飲ませてはいけない」という内容に変更したのが第7版。
その後まもなくして博士は亡くなりました。
その後、スタッフによる改訂で、第8版が出ました。




牛乳には危険がいっぱい?


カン・ジン・カナメの健康教室 1☆牛乳はモー毒?☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月02日 18時23分06秒
コメント(4) | コメントを書く
[牛乳・乳製品について] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

安食育夫

安食育夫

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

保存版)光悠 白峰先… New! 鹿児島UFOさん

手塚治虫『ドオベル… mizumizu4329さん

松本護国神社 はなあそびさん

カフェイン断ち トム6341さん

日本農村力デザイン… じんのすけ1971さん

© Rakuten Group, Inc.