3766507 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食育に栄養学も食事バランスガイドもいらない

食育に栄養学も食事バランスガイドもいらない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月05日
XML
では歌を聞いて下さい。

♪ある日突然 痛くなったよ
足の親指の 付け根がさ
ついに来たかと 観念したけど
あんなに痛いとは 思わなかった
 薬一生 飲みたかないと
 食事療法で 治したよ
 バイバイ痛風 感謝してるよ
 バイバイ痛風 おいらはベジタリアン

(タイトル「バイバイ痛風」)


この短い歌の歌詞に全てが込められています。
ベジタリアンになると、いろんな質問を受けます。
「何かの宗教ですか?」
とか
「じゃあ、食べる物ないじゃん?」
とかね?

「食べる物ないじゃん」と聞く人の食事ってどんなんなんでしょうね?
肉しか食べてないのかな?
それから多い質問が、
「え~?野菜しか食べないの?」
というものですね。

主食はご飯、私の場合は玄米を食べています。
玄米を炊く時にひじき、大豆、黒豆、小豆、それから雑穀を入れています。

じゃあ副食には何を食べているのか?
「まごわやさしい」です。これも歌にしました。

「まごわやさしい」

1 女:「まごわやさしい」
  男:それはなに?
  女:みんなが食べると 元気になって
    頭も良くなる 食べ物

2 男:「まごわ」の「ま」はなに?
  女:それは「まめ」
    大豆 小豆 そら豆 黒豆 レンズ豆 ヒヨコ豆 血豆
  (他になんでも入れて下さいね。以下同じ)

3 男:「まごわ」の「ご」はなに?
  女:それは「ごま」
    ゴマ クルミ アーモンド 落花生 松の実 銀杏 ピスタチオ

4 男:「まごわ」の「わ」はなに?
  女:それは「わかめ」
    ワカメ モズク メカブ コンブ イワノリ ヒジキ オゴノリ
 
4 男:「やさしい」の「や」はなに?
  女:それは「野菜」
    大根 ニンジン キャベツ 小松菜 白菜 カボチャ ゴボウ

5 男:「やさしい」の「さ」はなに?
  女:それは「魚」
    こうなご ししゃも ワカサギ ドジョウ ウナギ カジカ ナマズ
    (骨や肝まで食べられる種類を挙げました)

6 男:「やさしい」の「し」はなに?
  女:それは「シイタケ」
    シイタケ チタケ マイタケ エノキ エリンギ シメジ 松茸

7 男:「やさしい」の「い」はなに?
  女:それは「芋」
    ジャガイモ サツマイモ サトイモ 山芋 ツクネイモ キクイモ ヤーコン

8 女:「まごわやさしい」
  男:それはなに?
  女:ここの中には お肉はないし
    卵も 牛乳も 乳製品もない


この歌で最も大切なことは、8番の歌詞です。つまり、
「肉も卵も牛乳も乳製品も入っていない」
ということです。
肉や卵は嗜好品と考えて下さい。
タバコやコーヒーと同様に、嗜好品です。摂らなくても生きていけます。

では、牛乳や乳製品はどうでしょうか?
これも嗜好品と考えて下さい。しかもコーヒーレベルではなくて、
タバコレベルの危険な嗜好品と認識して欲しいのです。
日本でも喫煙率が下がってきています。
みなさん、タバコは危険な嗜好品だ、ということを認識してきた為ですね?
では、牛乳、乳製品はどうでしょ?
健康にいいから、と積極的に摂っている人がたくさんいるのではないでしょうか?
特にヨーグルトは乳酸菌が腸内環境にいい、ということで、
積極的に、しかも大量に摂取している人っていませんか?

肉や卵よりも牛乳・乳製品の方こそやめた方がいいようです。
なんでか?
肉や卵はご飯に良く合いますね?
だからご飯をたくさん食べられます。
だからまだいいのです。

ところが牛乳・乳製品はどうでしょう?
ご飯に合いますか?

ご飯に粉チーズをかけて食べますか?
焼き海苔みたいにスライスチーズでご飯を巻いて食べますか?
ヨーグルトはご飯のデザートに合いますか?
ご飯時に牛乳を飲むのは給食くらいなものではありませんか?
家庭ではありませんよね?(あ、皮肉と取られると困りますが)

ということで牛乳・乳製品が合うのはパン食となりますね?
これが問題なのです。
(つづく)

  







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月05日 21時24分17秒
コメント(4) | コメントを書く
[牛乳・乳製品について] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

安食育夫

安食育夫

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

保存版)光悠 白峰先… New! 鹿児島UFOさん

手塚治虫『ドオベル… mizumizu4329さん

松本護国神社 はなあそびさん

カフェイン断ち トム6341さん

日本農村力デザイン… じんのすけ1971さん

© Rakuten Group, Inc.