3763629 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食育に栄養学も食事バランスガイドもいらない

食育に栄養学も食事バランスガイドもいらない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年02月25日
XML
と、Natureさんから質問を頂きました。

>モチモチとした食感は素晴らしく、私は小麦粉パンよりはるかに好きでした。
>少なくてもご飯より食べやすいと思います。

米粉パンファンは増えて行くでしょうね。
なのになぜ米粉パンでもいけないのでしょうか?

では、まず、米粉パスタの例を挙げますね。


この製品は原材料が米100%です。
米粉パンだと、米100%でも小麦グルテンが必要のようですね。

では、この米粉パスタをどのように料理して食べましょうか?
パスタの料理には、いろんな系列・種類があるのですね。

トマト系パスタ、クリーム系パスタ、オイル・塩系パスタ、
チーズ系パスタ、和風パスタ、ジェノベーゼ、冷製・アイデアパスタ、
スープパスタ。

ほとんどが油で炒めたり、乳製品で絡めたりしています。
でもお勧めできる和風パスタがありましたよ。

納豆のパスタ
http://cookpad.com/recipe/1622353

これは油も乳製品も使っておりません。
納豆はエライ!

ということで、原材料が米粉であっても
パスタはやっぱりパスタなのですね。
ですから大部分のパスタ料理が油と乳製品と肉類まみれになります。

【脂肪のエネルギー比較】(一食あたりの脂肪含量・単位は%)

カルボナーラ 46~60
ピザ     36~46
ナポリタン  31~45
天丼     13~19
牛丼     17~20
カツ丼    13~16
(「五訂増補日本食品標準成分表」の資料より作成) 

では米粉パンの話に戻りましょう。
パンというのはパスタとは違い、米粉だけではできないのですね。
この↓パンの原材料を見てみましょう。

原材料
米粉(小麦グルテン含む)、水、砂糖、練乳、無塩バター、生イースト、塩

このパンは食品添加物を使用していないので上等品と言えますね。

おお!グルテンフリーのパンもあったんだ!!

しかし米粉100%のパンであってもやっぱりパンはパン。
次の歌詞のサビの部分(太文字)をご覧下さい。

「パンを食べると」 作詞・作曲:孫 雷太


1 パンを食べると 乳癌になる

  そんなことなど あるわけないと思うだろ?

  ところがあるのさ 乳癌患者の

  8割以上が 朝にパン食さ

   バターやマーガリンやジャム塗って

   ハムやエッグにウインナー
 
   キャベツやレタスにドレッシング

   飲み物には牛乳さ


  パンを食べると 乳癌になる

  そのからくりが よく分かったろ?


2 パンを食べると 乳癌になる

  それが日本の 常識になる

  それが証拠に 乳癌患者の

  8割以上が 朝にパン食さ

   バターやマーガリンや塩砂糖

   植物油脂に乳化剤

   臭素酸カリウムにイーストフード
 
   飲み物にはコーヒーさ


  パンを食べると 乳癌になる

  それが日本の 今は常識さ

  そうさ 常識さ

  常識なのさ

1番のサビは、パンと一緒に食べる副食です。
2番のサビは、市販のパンに添加されている食品や
食品添加物の一部です。
臭素酸カリウムはヤマザキの食パンの一部の製品に
使われています。

安食のパンの食べ方お勧めは納豆です。

食パンに納豆を乗せてかぶりつく。納豆のネバネバが
パンをしっとりさせてバターやジャムなどの役目をします。

手作り米粉パンでこれに味噌汁をそえて、お新香ぽりぽり。
さらに焼き魚でもあれば最高ですね。そういうパン食なら
毎朝でもいいと思います。

人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月25日 11時33分05秒
コメント(4) | コメントを書く
[オリジナルソング(作詞・作曲)] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

安食育夫

安食育夫

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

中今(白峰先生)より … New! 鹿児島UFOさん

霊幻怪異始末  永… はなあそびさん

鈴木まもる『火の鳥… mizumizu4329さん

一日一食 トム6341さん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん


© Rakuten Group, Inc.