407783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 29, 2005
XML
 みなさん、こんにちは。

 遅くなりましたが、makana*の
 手作りクリスマスディナーを
 紹介します(*^▽^*)

 毎年、土・祝日は出勤なので
 クリスマス頃には体がボロボロ
 になっています (ρ_;)・・・・ぐすん


 今年はブログを始めた事が良い
 きっかけとなり、限られた時間でも
 クリスマスディナーを作ってみよう!
 と言う気分になりました。


 前日の夜に全て作り、当日は温める
 だけと言うスタイルにしました。



 では、私のクリスマスディナーを
 ひとつずつ紹介します。









     
『ポタージュ』

     
     まずはじめに、ポタージュスープです。

     裏ごしをした方がなめらかで上品な出来上がりに
     なるのですが、今回は裏ごししてません(>_<)

     材料をフードプロセッサーで滑らかになるまで
     ガーッと混ぜて終了。


     あえて、裏ごしをしない食感を愉しむのも
     また美味しかったですヨ (^-^)


     
『きのこの温サラダ』

     

     さて、次はサラダです。

     エリンギならぬコリンギと舞茸を使ってソテーにしました。

     オリーブオイルで炒め、仕上げにバター・塩・
     胡椒・レモン汁で味付けをしたものです。

     あらかじめレタスなどグリーンの野菜をお皿に準備
     しておき、ソテーして温かい常態のきのこを乗せると
     美味しく食べれます。


 
『まんまるロールキャベツ』
 

 そしてメイン料理のロールキャベツです。

 普通のロールキャベツですが、
 巻き方を変えました。


 見た目がキャベツのように
 まん丸になる様に包み、
 弱火でコトコト50分煮込みました。


 トマト味のさっぱりスープが
 中までじっくりと味が染み渡り
 とろんと柔らかいロールキャベツ
 になりました。

 ポイントは、まん丸に包んだ事
 の他に、仕上げに刻んだパセリ
 を飾って色鮮やかにしたところです。






 
『初挑戦!ガトーショコラ』

 今回のディナーで一番気合を入れたお料理がコレ!

 ちゃんと出来上がるか心配で
 オーブンの前にずっとくっついて
 いましたσ(^_^;)

 
 初めて作りました・・・

 真ん中が綺麗に凹んでくれたら
 ガトーショコラらしかったのですが
 凹みませんでした(´_`。)


 それなので、粉砂糖を振って
 ごまかしちゃいました(^-^;


 我が家で大切に育てている
 ミントを添えて、冷凍ですがラズベリーも
 添えて赤と緑でクリスマスらしく
 飾り付けをしてみました。






これが我が家のクリスマスディナーです。


いつもと違う特別な日に、自分なりに作った
夕食で家族の笑顔と温かい時間が過ごせるって
本当に幸せですよね!!


ガトーショコラは、見た目の仕上がりがまだまだ
でしたが、味としっとりした食感は満足です。


初めてにしては上出来・・・カナ?と思ってます。


夫婦二人で、「美味しいね~」と良いながら
2切れずつペロリと食べてしまいました。


来年はもっと腕が上がるように頑張ります!!


レシピブログ にほんブログ村 料理ブログへ

  毎日の食卓の参考にしていただけたらと思い
レシピブログ、料理ブログなどに参加しています (*'-'*)
   ↑応援の1クリックを頂けたら嬉しいです↑
       了└|力"├(゚▽゚*)♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 29, 2005 11:56:52 PM
コメント(14) | コメントを書く
[その他編(パンなど未分類食材)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

makana*

makana*

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Comments

 makana*@ Re[1]:あれから半年(04/03) Smoothieさん、こんにちは。 温かいコ…
 Smoothie@ Re:あれから半年(04/03) お子さんの写真を見ただけでもグッと来て…
 makana*@ Re[1]:あれから半年(04/03) 魔法使いチョモチョモさん、こんにちは。 …

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Favorite Blog

大衆 ゲン8173さん
おいしい生活 浪速のアキさん
** すてきじかん ** ☆anzu☆さん
ありふれた台所 tentenayaさん
はぴかふぇ~coffee… まりもsさん

© Rakuten Group, Inc.