407044 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 10, 2006
XML
カテゴリ:麺料理編

みなさん、こんにちは。

今朝の東京は、うっすら雪景色でした。

屋根や車に白い雪が!!!


夕べ天気予報で「雪が降るでしょう」と言ってましたが
寝てる間に降ったようです。


ところで、みなさんは冬のスポーツや冬ならではの
観光地へ出かけましたか?



私は、スキーに行きたいのですが、雪が多すぎて
雪崩の危険があるとか・・・


チョット怖いので今年のスキーはどうしようか迷っています。



それよりも今、気になっているのが北海道の流氷。


氷の海を砕きながら走る船に乗って、流氷を見てみたいんです。


このツアー、かなり人気があるらしくて・・・
一度は流氷を見てみたいなぁ~と思っています。


寒がりなのに、氷点下の景色に想いを馳せながら
こたつで丸まっているmakana*です(^-^;


我が家は冬になると、こたつでご飯を食べる事が多いです。


温かいご飯を食べて、温かいこたつにあたると
体の芯からあったって幸せ♪


今日はこたつで食べるのにぴったりなお料理を紹介します。
『こたつで温かほうとう鍋』


 ■材 料(2~3人分)
     
   ほうとう 250g
   さつまいも 5cm(あればカボチャにして下さい)
   (1cm厚さの半月切りにして水にさらします)
   ネギ 1本(厚めの斜め切り)
   ニンジン 1/3本(梅の形に型抜きます)
   エノキ 1/2パック
   小松菜 1/3束(塩茹でします)
   ダイコン 3~5cm(短冊切りにします)
   かまぼこ 6枚
   鶏モモ肉 100g(生協の冷凍鶏肉←これ便利です)
   卵 2個
   味噌 適量
   液体ダシ 大さじ1
   水 4カップ

 ■作り方
  1.土鍋に水、液体ダシ、野菜を入れて火にかけます。
   
  2.沸騰してきたら弱火にし、野菜が柔らかくなったら
    鶏肉を入れます。
  3.鶏肉に火が通ったらほうとうをほぐしながら入れ
      
    麺がくっつかないよう時々かき混ぜながら柔らかくなるまで
    煮込み、仕上げに味噌を入れます。
  4.茹でた小松菜と卵を割り入れ、
    蓋をして火を止め、余熱で卵に火が通ったら出来上がりです。
   



本来は、かぼちゃを入れるのですが、あまっていた
さつまいもを使いました。


お芋の甘さとトロッとした煮汁が冷えた体を温めてくれます。


ほうとうは、モッチリとしていてかなり食べ応えがあるので、
す~~ッごく満腹になるので、麺の入れすぎには要注意です。

レシピブログ にほんブログ村 料理ブログへ

  毎日の食卓の参考にしていただけたらと思い
レシピブログ、料理ブログなどに参加しています (*'-'*)
   ↑応援の1クリックを頂けたら嬉しいです↑
       了└|力"├(゚▽゚*)♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 10, 2006 03:37:11 PM
コメント(14) | コメントを書く


PR

Profile

makana*

makana*

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Comments

 makana*@ Re[1]:あれから半年(04/03) Smoothieさん、こんにちは。 温かいコ…
 Smoothie@ Re:あれから半年(04/03) お子さんの写真を見ただけでもグッと来て…
 makana*@ Re[1]:あれから半年(04/03) 魔法使いチョモチョモさん、こんにちは。 …

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Favorite Blog

大衆 ゲン8173さん
おいしい生活 浪速のアキさん
** すてきじかん ** ☆anzu☆さん
ありふれた台所 tentenayaさん
はぴかふぇ~coffee… まりもsさん

© Rakuten Group, Inc.