407765 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 8, 2006
XML



みなさん、こんにちは。

今日の東京は春を思わせるポカポカ陽気。

体調もだいぶ良くなり、気分爽快な一日です(^-^)/



そんな春を思わせるランチに☆と思い、今日は
初!手作りパンで作ったパニーニをアップしました。


実は、ず~っとず~っと欲しかったMKのホームベーカリー(1斤用)を買ったんです!

        :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪


パンは前々から作ってみたいと思っていました。


私のお菓子とパン作りの先生である、ありふれた台所のtentenya先生
ブログを見るたびに、

   「あ~・・家で焼きたてパンが食べたいなぁ~」

と言う思いが膨らんできて・・・とうとう買いました!!



  ※tentenya先生のレシピ集はどれを作っても美味しいです。
   先日おもてなし用にチーズケーキバーを作ったら大好評☆



まず初めにタイマーセットでクリームチーズ食パンを作りました。

朝起きてみるとリビングがパン屋さんの香り♪
何て幸せなんだろ~と感動して、食べてみてその
柔らかさにまた感動☆ O(≧▽≦)O ワーイ♪


あっという間にホームベーカリーの虜になっていまいました(^▽^;)


tentenya先生!!
このMKの最新機種HB-100は最高に良いよ~ヽ( ´¬`)ノ

温泉たまごも美味しくできて、温泉たまご嫌いの我が家の
専属カメラマンも「おっウマイ!」と好評でした。


次回我が家でお食事会の時は、焼きたてパンで
おもてなしさせていただきますよ~(o^-^o)


『パニーニで春色ランチ(^-^)』







作り方は、上田まりこさんの本を参考にしました。

【書籍】上田まり子の焼きたてパンLESSON

いま、毎日本に穴が開くかと思うほど読んでます(^^;


まだ初心者なので、天然酵母は慣れてから使うこと
にして、家にある小麦粉と全国のパン屋さんで多く使われている
と言う、サフのインスタントドライイーストを使いました。

サフ インスタント・ドライイースト赤 500g


お気に入りのMK HB-100で生地作りコースで一次発酵まで・・・



ベンチタイムや形成、二次発酵をしてオリーブオイルを塗って・・・
美味しい岩塩をパラッと振りかけて!焼きあがりました!!


今回は、定番のハム、チーズ、レタスです。
パンが美味しいからシンプルな食材が引き立ってあ~おいしかった☆



奥に写ってるプリンちゃん・・・
手作りで作ったのは良いけれど、“ス”が入って大失敗です。


でも美味しいから良しとしようヾ(--;)ぉぃぉぃ
    



『盛り付けポイント』



オリーブの香りがたまらなく美味しいパンなので、
中に挟む具は何でも相性が良いです(^^)

トマトやモッツァレラチーズを挟んで塩コショウを
パラッとかけたシンプルなサンドも美味しいですよ♪

イタリアのパンなので、サンドのお供はもちろん
カフェラテで決まりです☆




レシピブログ にほんブログ村 料理ブログへ

  毎日の食卓の参考にしていただけたらと思い
レシピブログ、料理ブログなどに参加しています (*'-'*)
   ↑応援の1クリックを頂けたら嬉しいです↑
       了└|力"├(゜▽゜*)♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 8, 2006 02:59:26 PM
コメント(24) | コメントを書く
[その他編(パンなど未分類食材)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

makana*

makana*

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Comments

 makana*@ Re[1]:あれから半年(04/03) Smoothieさん、こんにちは。 温かいコ…
 Smoothie@ Re:あれから半年(04/03) お子さんの写真を見ただけでもグッと来て…
 makana*@ Re[1]:あれから半年(04/03) 魔法使いチョモチョモさん、こんにちは。 …

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Favorite Blog

大衆 ゲン8173さん
おいしい生活 浪速のアキさん
** すてきじかん ** ☆anzu☆さん
ありふれた台所 tentenayaさん
はぴかふぇ~coffee… まりもsさん

© Rakuten Group, Inc.