407918 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 22, 2006
XML



みなさん、こんにちは。

今日こそパンの紹介を・・・と、思い休日に初めて作った
バターロールをアップしました(o^∇^o)ノ


何も入っていない食パンや、バターロールは何度食べても
美味しいので基本を覚えなくては!と思って作ったのですが・・・


これが難しい~ 「(´へ`;

しずく型に成型したパンを麺棒で伸ばして丸めるのですが、
パン屋さんで売っているような巻き方には、思うようになってくれない( p_q)エ-ン



何とかそれらしく作ったのですが、1回では上手くいきませんね(・・;)


パン屋さんのバターロールを目指して、これから何度も
作って練習しようと思います!!



『見てるだけでも幸せ!バターロール』





今回も参考にしたのは、上田まり子さんの『焼きたてパンLESSON』です。

《白夜書房》上田まり子の焼きたてパンレッスン


この本は、成型の手順や分量など分かりやすく書いてあります。

本のとおりに作れば、パンの柔らかさや出来上りなど、殆ど失敗ナシ☆


「あぁ~ペストリーボードが欲しいなぁ~」と思いながら
本を見て、がんばって成型しました。
seikei



今回のバターロールは私の成型の腕が未熟なために
チョット失敗してしまいましたが、味は美味しいんですよ!

いつも「次はどれを作ろうかなぁ~」と楽しみが増える本です。


パン作りを始めてからまだ間もないのですが、その楽しさに
ハマって作れば作るほどパン中毒になりそう・・・ (・・;)



だって、こんなにツヤツヤいい色に焼けてくれるんですもの!!
bata-ro-ru



最近は、強力粉の違いが気になっています。


今まで使っていたカメリア粉は、甘みがあり
万人受けする味だそうです。


確かにほんのりした甘みがあり、どのパンも美味しく焼けました。


今回気になって注文した粉は、『ゴールデンヨット』☆



まだ届いていないのですが、膨らみが強くホテルブレッドなど
に多く用いられている強力粉だそうですよ。



そしてレーズン好きの私は、レーズンにもこだわりたいなぁ~と思い
このレーズンを注文してみました。




毎日食べる食材なので、あまり高価なものは家計に苦しいのですが
あと数百円出して美味しいものが食べられるなら♪と思い
美味しそうな食材を購入することにしました。


今まで使っていた材料との違いは、使ってみてからレポートしますね!






『手作りパンを美味しく食べよう!』




12個も出来上がってしまったので、二人で美味しいうちに
食べきるには、いろいろアレンジしなくては・・・

画像はないのですが、そのアレンジメニューを紹介します。

 【休日のゆったり朝食に・・・】

  ●スクランブルエッグ
  ●ボイルドウィンナー
  ●コールスローサラダ
  ●カフェラテ

 これをワンプレートに盛り付けます。
 バターロールは、半分に切込みを入れて、好きな具を
 はさんで食べました(^^)


 【忙しい日の朝食に・・・】

  ●makana*特製ツナマヨフィリング
   (マスタードスプラウト・トマト・ツナ・マヨネーズ・パプリカ
    を混ぜて出来上り)
  ●コーンスープ

 バターロールは半分に切込みを入れて軽くトーストし、
 ツナマヨフィリングを挟んで食べれば栄養ばっちりです☆


 【洋風の夕食に・・・】

  ●ポテトグラタン←次回紹介します!
  ●具沢さんミネストローネ

 アツアツのポテトグラタンにほんのり甘いバターロールが
 良く合うので、あっという間に完食してしまいますヨ!
 



レシピブログ にほんブログ村 料理ブログへ

  毎日の食卓の参考にしていただけたらと思い
レシピブログ、料理ブログなどに参加しています (*'-'*)
   ↑応援の1クリックを頂けたら嬉しいです↑
       了└|力"├(゜▽゜*)♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 22, 2006 01:39:36 PM
コメント(22) | コメントを書く
[その他編(パンなど未分類食材)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

makana*

makana*

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Comments

 makana*@ Re[1]:あれから半年(04/03) Smoothieさん、こんにちは。 温かいコ…
 Smoothie@ Re:あれから半年(04/03) お子さんの写真を見ただけでもグッと来て…
 makana*@ Re[1]:あれから半年(04/03) 魔法使いチョモチョモさん、こんにちは。 …

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Favorite Blog

大衆 ゲン8173さん
おいしい生活 浪速のアキさん
** すてきじかん ** ☆anzu☆さん
ありふれた台所 tentenayaさん
はぴかふぇ~coffee… まりもsさん

© Rakuten Group, Inc.