【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ショップハンター

ショップハンター

2015.01.14
XML
カテゴリ:元気が出る話
薄型 PlayStation 2 のディスクが回らん!とお悩みの方が想像以上に多いようですので、右下のセンサーの位置調整で動作改善を試みる方法をご紹介します。

 前回の記事どおりにやってみたらディスクが認識されるようになった!
 でもまだ何となく動作が不安定なのでゲームを楽しめないという方には参考にしていただけるのではないかと思います。

 参考用の外観写真がこちら。
 モデル:SCPH-70000(画像は使い回し)。

PS2_SCPH-70000外観



もう一度開けてみる


 SONY のサポート期限内の方は、カバーを開けるとサポートを受けられなくなってしまいますので、サポートを依頼しましょう。

 参考:アフターサービスの受付を終了している機種について [SONY 公式サイト]

 開ける気マンマンの方は以降をどうぞ^^。

 コード類、メモリカードをゲーム機本体から全部抜きます。
 本体を裏返しにして、ドライバーを使ってネジを外します。

 ネジの位置はここ(画像は使い回し)。
SCPH-70000_ねじの位置

センサースイッチは右下なので、これを調整


 上フタを外します。
 フタが下りたかどうかをチェックするセンサーは、右下にあります。
 ここですね。

センサーは右下よ


 実は、センサースイッチのプレートは簡単に外れます。
 端を持って持ちあげると、このようにパカっと^^。

センサースイッチ外す

 このスイッチプレートが沈みすぎていて、センサーがうまく働かないことも考えられます。
 プレートを上下させて微調整してみましょう。

 そして、ついでに例の黒いスライド式スイッチも、ドライバーの先で右側に何度か倒しておきましょう。

スイッチ調整


 ここまでできたら、上ブタをはめて、コード類を全部差し込みます。
 ゲームディスクを入れて電源を入れてみましょう。

FFX-2バッチリ起動してきた

 このとおり、余裕で起動してきましたね^^。


 うまく起動したら、コード類をはずして、ネジを留めなおして完成です。
 反応がまだイマイチ、という方は、スイッチプレートの位置を微調整してみてください。
 どうか動きますように!


 必要に応じてお試しいただければ幸いです。



web拍手 by FC2 ←うまく動作したらクリック!コメントもでけます^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.07 12:11:39


PR

楽天カード

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.