366931 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しょうちゃん堂読書日記

しょうちゃん堂読書日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

しょうちゃん堂

しょうちゃん堂

Favorite Blog

国民年金の納付期間5… New! 山田真哉さん

アジア主義 New! Genzo1960さん

やることが多いけど New! にわとりのあたまさん

▲話題を変える前に1… New! 月いちさん

かずさの街の若手(… かずさのサムライさん
   日々の感想 … 行政書士 Hgさん
  30代で自分の… 走る現場監督はせがわさん
carpe diem -今日を… 百papaさん
足立区の社労士&行… サムライよっちゃんさん
行政書士として、新… なすびとうさんさん

Comments

しょうちゃん堂@ Re:行政法(07/04) 許認可&相続の山崎事務所@藤沢さん コ…
許認可&相続の山崎事務所@藤沢@ Re:行政法(07/04)  私も中央大学法学部政治学科卒ですが。…
しょうちゃん堂@ エムアウト 事業開発グループさん >ご感想ありがとうございました。 >貴…
エムアウト 事業開発グループ@ ご感想ありがとうございます! ご感想ありがとうございました。 貴重な…

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2005.06.18
XML
カテゴリ:ドラマ・映画原作
今まであまりドラマは見てなかったのですが、この4-6月期はいろいろドラマを見ていました。
その内のひとつ「瑠璃の島」が今日は最終回でした。

単行本化されたようですね。

『瑠璃の島』(日本テレビ放送網)

このドラマの元になったドキュメンタリーがこちら。

『子乞い 沖縄孤島の歳月』(著者: 森口豁 |出版社:凱風社)
『子乞い 沖縄孤島の歳月』新装普及版(著者: 森口豁 |出版社:凱風社)

で、このドキュメンタリーを漫画化したのがこちら。
ビックコミックで連載されました。

『光の島(1)~(8)』ビッグコミックス
(著者: 尾瀬あきら| 出版社:小学館)


ドラマはやっぱりちょっと「きれいごと」すぎる部分がありましたね。
「島の小学校存続のために里子を集める」というエゴを批判したジャーナリストも単なる悪者の扱いだったし。
最後には、島に好意的になっちゃったしね。

この辺、漫画のほうはもうちょっとシリアスですね。
部分的にしか読んでないけど、「葛藤」をきちんと描いてます。

原作のドキュメンタリーの方は読んでないんですが、一度読んでみたいと思います。

ところで、主人公の瑠璃を演じた成海璃子ちゃんですが、大人っぽいですね。
とても13歳には見えません。
同級生のはずの「いっちゃん」と並んだときのギャップがすごい。
とても同級生には見えませんでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.19 14:34:33
コメント(2) | コメントを書く
[ドラマ・映画原作] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.