3297251 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

楽天VIDEO

楽天VIDEO

カテゴリ

サイド自由欄

当ブログのキャラクターを描いていただいた吉井ダンさんが作画された「おんたま!」もよろしくお願いします。

おんたま!(1)


にほんブログ村 アニメブログへ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2008.05.21
XML
【サンキュータツオのちょこシス妄想日記】

はい、というわけで、
いまだ

「クリスマスの日にミニスカ美女サンタがかわいい妹をプレゼントしてくれる」アニメ
ちょこッとSister
のオンエアを見て、ここに感想をアップしてるポポ。

8クール目、91話でございます。
この数字、人間の年齢なら大往生だよ!

川越ちょこちゃん

第91話 ちょこ☆散歩

散歩かよ!

【あらすじ】
やっぱり「日常」こそが一番!
なのかわからないですけれども、今週の「ちょこシス」はいつになく「日常」的なちょこちゃんを披露。
午前中、テレビを見ていたちょこちゃんは、なんだかおじさんが商店街を歩くだけ、という画期的な散歩番組を見る。
商店街の人々との心温まる会話を聞いたちょこちゃんは、そのおじさんが番組の最後に「絵」を描くことに反応!
「あー、このおじさんもちょこと一緒だ! 絵日記描いてる!」
ちょうど一階で団子を食べながらテレビを見ていた「ひきこもり管理人」こと千歳さんのところへおしゃべりに行くちょこちゃん。
すると、
「ちょこちゃんもやってみたら?」
とおススメされたのだ。
こうしてちょこちゃんは、
『ちょこ散歩』の制作を決断したのだった!
すぐその気になるちょこちゃん最高。

そういえば、以前真琴さんが「ネコにゃんダンス」を撮影したときにハンディカムを持っていたことを思い出したちょこちゃんは、
早速のその日の夜に真琴さんの部屋に行く。
「真琴さん、カメラ貸して!」
真琴さんは下着姿でビールを飲んで管を巻いていたが、この「ちょこ散歩」企画をいたく気に入り、ビデオカメラを貸すことに!
しかし、真琴さんは、重要なことをちょこちゃんに教えた。
「あのねーちょこちゃん。
 カメラは、撮影する人がいないといけないから、
 一人じゃ『ちょこ散歩』は無理だよ?
 あたしがやってあげたいんだけど、
 あいにく明日は手伝ってあげられなくてさー」
とのこと。
そこで白羽の矢がたったのがゆりぴょんであった。
ゆりぴょん久々の登場かと思いきや、使いっ走り!

翌日、ちょこちゃんの構想を聞かされたゆりぴょんは、
「なんでよー! あたしをカメラマンにするつもり!? 
 どっちがカメラ映えすると思ってんのよう!」
とカンカン。
結局、全然関係ない駆くんが、「なんでオレが」とはいいつつも引き受けることに。
うれしいくせに。

てなわけで『ちょこ散歩』撮影開始。
散歩するのは、ちょこちゃんとゆりぴょんの2人、ダブルレポーターである。
ちょこちゃんは、地元の商店街はいつも買い物して歩いているので、みんな顔なじみだ。
しかしゆりぴょんはお嬢様なので全然商店街のことを知らない。
したがって、ちょこちゃんだけだと知りすぎていて、
まったく知らないゆりぴょんが入ることで、
番組っぽくなっているのだ!
これDVD化するときに特典映像で全シーン入れてほしいなあ!
最初は、
「スーパーで買えばいいじゃない」くらいのことを言っていたゆりぴょんだが、
商店街の個人商店で、言葉を交わしながら値引きするちょこちゃんのたくましい姿をみて、
ようやく商店街の温かさに気づいたようである。
このあたりのほのぼのぶりたるやなかったなあ!

しかし、突然の展開!
なんと、「だれかー! そいつを捕まえてー!」の声!
衝撃の「かっぱらい」出現である!
ちょこちゃんは「あっ」と気づいただけで動けもしなかったが、
ゆりぴょんは「捕まえて!」と大声で叫ぶと(釘宮さんの大声最高)、
どこからともなくいつもゆりぴょんを送迎している運転手が!
さしづめ『ケロロ軍曹』のポールのように!

こうして見事かっぱらいまで捕捉した瞬間をカメラに抑えることに成功!
しかも追いかけて転んだちょこちゃんやゆりぴょんのパン〇ラ映像まで(これはいらない!)。

というわけで、スクープ映像としてテレビオンエアまで行ってしまった、
「ちょこ散歩」
なのでした。

オチは、ちょこちゃんが
「あー! 絵を描くのを忘れたーっ!」
でした。


【みどころ】
意外に「日常のありふれた感じ」を淡々と素敵に描くのかなあと思いきや!
「ちょこ散歩」がテレビでオンエアされるまでの衝撃の展開はさすが!
夢あるねー☆

しかし、捕り物のあたりはみどころといえばみどころですが、
やっぱり個人的にはちょこちゃんとゆりぴょんがお肉屋さんでコロッケを食べたり、
花屋さんで髪の毛に花を挿してもらったり、
魚屋さんで、うごいた魚にビックリするゆりぴょんだったり、
散歩の途中で野良猫を追いかけてしまうちょこちゃんが、
かわいかった!


【一未満の声】
今週のセリフになってない「一未満の声」は、
すっげたくさんあったんだけど、
お肉屋さんに行ったとき、
「ちょこちゃんはいつも買い物に来てえらいなあ!」
といわれたときのちょこちゃんのテレ声。

「にひぃー」

に決定!
「に」も「ひ」も小さい文字だね、ありゃ。
やっぱ「褒められたときのリアクション」は斉藤桃子さん世界一!
かっぱらいおっかけてるときの走ってる「んしょ、んしょ」的な声も最高だったなあ。
コロッケ食べるときの「んほっんぐ」的な声とか。
テレビにオンエアになったときのはるまに自慢する「にゃは」声とか。


【備考】
ゆりぴょんが、「あたしも、これからは商店街とかきてみようかなあ」
は、何に対する「デレ」なのかわからず、
爆笑しました。

ちょこちゃんダッシュ
犯人を追いかける川越ちょこちゃん。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.22 00:49:11
[水曜…サンキュータツオ] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.