3130905 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

新鮮美感@川島

新鮮美感@川島

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(489)

オンリーワン理念

(127)

情報デザイン

(128)

販売戦略

(95)

気持を伝える

(91)

紹介します

(635)

考え方のものさし

(237)

おいしい健康

(481)

こころとは

(109)

同友会

(19)

講演を聞く

(81)

生活習慣

(107)

チャレンジする心

(104)

パソコン&WEB情報から

(127)

反面教師としたいもの

(24)

ビジネス習慣

(4)

倫理法人会

(74)

温泉情報

(38)

工夫をしましょう

(100)

郷土の歴史

(82)

随想

(176)

人間交流

(83)

■ 企業理念 ■

(3)

生きる力

(100)

地域再生

(24)

日本一に学ぶところあり

(11)

いいところですよ

(46)

季節感

(372)

商売繁盛の視点

(42)

山歩き

(45)

言葉

(23)

コミュニケーション

(24)

アイディア

(16)

たのしみは

(95)

facebook

(11)

◇実現に向けて◇

(16)

web情報 備忘録

(10)

3.11大震災

(52)

BQグルメ

(23)

こころがけしだい

(66)

法則

(15)

コツ

(50)

ウォーキング

(17)

坐禅

(9)

気功

(12)

百人一首

(101)

twitter書き込みより

(15)

詩吟

(46)

あさかの学園大学

(3)

そば打ち

(85)

登山・ウォーキング

(2)

登山

(13)

庭に畑をつくろう

(10)

山野草

(4)

食べるということ

(34)

散歩道から

(8)

食の楽しみ

(74)

読書

(8)

知らない町を歩く

(6)

介護

(2)

土鍋の学校

(3)

発酵食品大好き

(16)

新しい目標設定

(25)

気づき

(80)

ひらめく

(25)

花を植える

(7)

健体康心

(40)

一つごと続ける

(22)

一歩踏み出す

(37)

老化対策

(33)

ワクワク感

(20)

開店訪問

(2)

家庭菜園から

(6)

やりたいことを実現してゆこう

(45)

自主取材&投稿コーナー

(3)

思いついた時がタイミング

(13)

視野を広める ちょっとしたアクション

(7)

最高のパフォーマンスを目指す

(14)

人生とは思い出づくりの旅

(9)

できないを、できるに変えてゆく

(15)

波長共鳴

(3)

野草、薬草

(2)

糖尿病の克服を目指す

(6)

能力を引き出す

(5)

生涯現役

(2)

楽しい、面白い、嬉しい

(4)

自ら主体的に動く、アクションする。

(0)

川柳

(1)

お気に入りブログ

業務スーパーより安… New! ごねあさん

本 七つの習慣 New! Sakura585さん

四季咲きのバラを添… New! カーク船長4761さん

戦友 New! ナナメチャンさん

連休でも、三浦三崎… New! コウちゃん9825さん

まさか!アニメ化!… New! 空塚絶人さん

山菜採りを趣味に New! Saltyfishさん

美味しそうな魚のお… New! 空夢zoneさん

源氏物語の女性たち3 New! Photo USMさん

ピーマン苗&長ナス… New! 根岸農園さん

コメント新着

 新鮮美感@川島@ Re:ヨモギ薬膳カレー(03/29) 『ヨモギ』は抗癌剤よりも34,000…

フリーページ

2013/09/16
XML
カテゴリ:郷土の歴史


台風18号が午後2時ごろ郡山市のすぐ東を北東に向けてぬけていきました。
その約3時間後くらいに阿武隈川の流れを確認に出かけてきました。
濁流ではありましたが、まだまだ余裕がありましたが、1時間ほどして帰るときにチェックしてみましたら、川の水かさが増えていることがわかりました。1時間で約50cm位、水かさが増していたのです。河川敷に建ててあった看板が最初見たときに比べて水に沈んでいたので推測できました。
その時点では堤防まで約5m位の余裕がありました。

このまま1時間に50cmのペースで水量がアップしたら10時間で定量となってしまうなぁ~。
台風通過の翌日に水が出ることもあるので、雨がやんだとしても多少の心配がありました。
翌17日朝、再度阿武隈川に行きましたら、川から離れた午後6時時点から約50cm位水があがったのが最高だったようです。


たのしみは いつもと違う 散歩道 歴史の小道 目にとめたとき

阿武隈川と笹原川の合流地域を散策していましたら、芭蕉小道なる石碑を発見しました。
まだ比較的新しく設置されたものです。石碑には芭蕉が奥の細道を歩いて320年ということで往時をしのんで建てたというものでした。

  • s-芭蕉小道.jpg


私は旧国道を歩いて来たと思い込んでいたのですが、曽良の旅日記の記述から「しんばし」を渡ったようです。

  • s-芭蕉句碑 能書き.jpg


  • 守山 より善兵へ馬ニテ郡山(二本松領)迄送ル。カナヤト云村へかゝり、アブクマ川ヲ舟ニテ越、本通日出山ヘ出ル。守山ヨリ郡山ヘ弐里余。日ノ入前、郡山ニ到テ宿ス。宿ムサカリシ。

    この石碑から気が付いたのですが、奥の細道は旧国道だとばっかり思っていましたが、奥の細道の「しんばし」を渡ったということは、奥の細道は今の旧国道ではなかったということです。

    曽良日記により320年前より 守山 金屋 日出山 の地名はあったことがわかります。

    また旧暦の1689年(元禄2年)4月24日は新暦ですと1689年6月11日になります。

      旧暦を新暦に変換 するツールがネット上にあります。便利ですね。




  • s-田植え歌.jpg


  • 白河の関を越えると、歌いながら田植えをするという、実に趣きのある光景が目にとまった。これは、旅に出て最初の風流な味わいであることよ。


    風流の初やおくの田植うた
    須賀川到着の夜、等躬宅で催された芭蕉、等躬、曽良による三吟歌仙の発句。元禄二年刊、等躬編「葱摺(俳諧葱摺)」にも、本句を挟む句文が記載されている。

    陸奥の名所名所心に思ひこめて、先関屋の跡なつかしきままに、旧道(ふるみち)にかかりて、今の白河も越えぬ。やがて岩瀬の郡(須賀川は市制以前、岩瀬郡の内)に至りて、乍単斎等躬子の芳扉を扣(たたく)。彼陽関(中国の関門。ここでは白河の関のこと)を出て、故人(旧友)に逢なるべし。
    風流の初や奥の田植歌
    (「葱摺」)

    この「風流の初や奥の田植歌」の句碑は白河の関にも建っているのを見たことがあります。


  • s-写真[1].jpg


しんばし歩道橋 小学校のすぐ西隣なので、歩道橋です。この歩道橋の西に車の通れる橋もかかっております。

現在では、橋の向こうには東北新幹線の高架橋がかかっています。



◆奥の細道の現代語訳サイトはないものか検索してみましたらありました。
 こちら「奥の細道文学館」をご覧になってみてください。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/09/18 08:45:29 PM
コメント(0) | コメントを書く
[郷土の歴史] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.