986618 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ごったニメーションblog

ごったニメーションblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シンドリャー

シンドリャー

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

どたばた1,29861@ はじめまして 私も、林原さん、大好きです。ご懐妊おめ…
ウインド23@ 源静香 キャーのび太さんのエッチ
ヒヨコ戦艦@ 水やり過ぎは根腐れ  > Key坊 > やはり「子供向け映画」というのは、…

お気に入りブログ

watching GIANTS gam… ゆきぼう☆さん
~二次元と三次元の… かめのこ*さん
『熱血!!コロコロ伝… コロ伝編集部さん

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2005年10月13日
XML
第1話「輝きの時」

<あらすじ>
2048年。モーターレースは進化し、人型ロボットによる格闘レース「IGPX」が人気を博していた。IG-2で優勝し、トップリーグ・IG-1へ参加が決まったチーム・サトミ。しかしディフェンスのリズはフォワードのタケシが気に入らなくて喧嘩ばかり。パーティー会場では次の対戦相手、チーム・スレッジママのヤマーに手荒い歓迎をうけるタケシ。はたしてチーム・サトミはIG-1で勝利することができるのか?時速600キロのIGマシンでトップを目指す!(公式サイトより)

<感想・レビュー>
「BLOOD+」で注目を集めているプロダクションI.G.だが、こちらも注目の新作。アメリカのアニメーション専門チャンネル「カートゥーン ネットワーク」との共同企画と来るから、I.G.の世界戦略上、非常に重要な位置づけにあることは間違いないだろう。

(ちなみにアメリカ版の吹き替えは、ハーレイ・ジョエル・オスメントに、マーク・ハミル、ミシェル・ロドリゲスと、ハリウッドスターが勢ぞろい。これ、ギャラ代いくらかかってるんだ?下手すりゃアニメ制作費よりも高くつくぞ。)

その「IGPX」の監督を務めるのは本郷みつる氏。私には、『クレヨンしんちゃん』の元監督というイメージしかないんだよねえ~。しかも、シリーズ構成も務めるというから、ストーリーの面においても注目したいところである。アメリカでも放送されるというから、これで世界の「Mitsuru Hongo」になれるかどうか。

中身に入ろう。OPはもう、アニソンの王道をいっている。どことなくヒーロー戦隊シリーズの主題歌のノリを思い起こさせる。それに合わせて、IGマシンが走り、パイロットが口ずさむOP映像。見事なコラボである。

相変わらずCG技術の高さは健在。IGマシンの動きは、まさしくレースアニメにふさわしく、スピード感溢れ圧倒される。人気ゲーム『サクラ大戦』シリーズ(アニメパート)でも、光武の戦闘シーンが印象に残るが、それ以上にスピードが要求されるこのアニメでも、見事な技術を披露してくれた。『サクラ大戦』のころから、技術は着実に進歩している。発進シーンも、どことなく本物のF1シーンを彷彿とさせる。

ストーリーは、まだ1話だけなので評価のしようがないが、チームワークがいまひとつバラバラのチーム・サトミが、どうまとまっていくかのストーリーとなるのだろうか。コーチにたてつく、フォワードの控えのリバー・マルケの今後も気になるところである。他チームのエースは、みなフォワードのタケシを気にしている様子。タケシがなぜ注目されるのだろうか。タケシの真の実力とやらは、これから発揮されるということか。とりあえず、第1話としては無難な立ち上がりである。次回に注目しよう。


~「IGPX」データ~
<スタッフ>
企画・原作:Production I.G × Cartoon Network
監督・シリーズ構成:本郷みつる
キャラクターデザイン:海谷敏久
メカニックデザイン:竹内敦志・石垣純哉
設定協力:西村博之
3D監督:竹内敦志

<キャスト>
タケシ・ジンノ:三戸耕三
リズ・リカーロ:渡辺明乃
エイミー・ステイプルトン:小野涼子
ルカ:山崎バニラ
リバー・マルケ:中井和哉
サトミ・サトミ:篠原恵美

<関連作品>
サクラ大戦 活動写真(I.G.制作、本郷みつる監督作品)

クレヨンしんちゃん 映画 アクション仮面 VS ハイグレ魔王 ◆20%OFF! クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王(クレしん映画第1弾。本郷監督作品)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月16日 11時52分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[アニメレビュー・トピックス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.