863462 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 戻っておいで 私の時間

戻っておいで 私の時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

エットーレ・カルッ… New! an-daleさん

大狂乱スレイド一座 楊ぱちさん

逆転裁判>『虎に翼​… ひじゅにさん

坂東眞理子さんに会… こちづさん

燕、碁盤斬り ほか ハヌル24Love♪さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

ニューストピックス

2009年04月15日
XML
カテゴリ:The Beatles
4月に入って、はや半月。いかがお過ごしですか。
身辺に変化があった方もいらっしゃるかもしれませんね。
新しい環境に慣れるまでには、心身とも、かなりパワーが要りますおにぎり
我が家も、子供達の進学や進級に加え、PTA役員なんぞにもなったので、4月に始まる家族のスケジュールカレンダー(by 生協)を日々確認しつつ、わさわさと過ごしています。なにはともあれ健康第一、笑顔でいきたいものですねスマイル


この春も、たくさんの「さようなら」や「はじめまして」があったことでしょう。
そこで、今回は Hello Goodbye 特集です。
同じタイトルだけど、英語版はビートルズ、日本語版は柏原よしえ(現:芳恵)ちゃん。アイドル出身だから、やっぱり「ちゃん」付けドレス


百恵ちゃんが引退し、ジョンが亡くなった'80年に、スター誕生 からデビューしたよしえちゃんは、4学年上の聖子ちゃんと同期です。本名は「かしはら」さん。芸能人水泳大会のプールサイドで、よくお見かけしました。翌'81年に出た新曲のタイトルに「ん?ビートルズのカバー?」と思いきや、同名異曲。


ビートルズは ハロー・グッドバイ、よしえちゃんはハロー・グッバイ
違いは ド付き(漫才ぢゃないよ)と ドなし
親世代のビートルズが度付きです。>老眼鏡かよ雫
ちなみに、彼女はリンゴの長男でドラマーのザック・スターキーとタメ。


ザックのパワフルなパフォーマンスは、リンゴの親友だった The Who のキース・ムーン直伝だそうです。私が初めて彼のドラムを聞いたのは20年ほど前で、
この曲 。ドラムセットを並べて親子競演してました。去年の来日公演や、
今年の Oasis のツアーのサポートメンバーとして参加しています。
昭和40年生まれの学年、日本だと、松本伊代ちゃん、中森明菜ちゃん、
シブがき隊、吉川晃司くん、さくらももこさんあたりがタメです学校


ハロー・グッバイ は、南こうせつ さんのお兄さんが、ふるさと大分で開いていた、紅茶のおいしい喫茶店の名前だそうです。カップに「Hello Goodbye」と書かれていたとかコーヒー かぐや姫 つながりなのか、作詞は「神田川」「赤ちょうちん」「妹」の
喜多条 忠(まこと)さん。(キャンディーズの詞も書いてます。)


曲のヒット以降、純喫茶 ハロー・グッバイは、日本全国津々浦々から(?)確認作業に訪れる ミーハー お客さんで賑わっていたらしいですケーキ こうせつさんは、
アラ還の団塊世代なので、案外、元はビートルズのタイトルだったのかもしれませんね。


よしえちゃんの代表曲として、今も歌われ続けていますが、オリジナルは、
アグネスちゃん。 この曲 のB面だったそうな。花の高2トリオ時代、スタ誕の先輩 讃岐 裕子さんが歌うも、鳴かず飛ばず。数年後にリメイクでヒットさせた よしえちゃんに「ハーイ、アグネスです。この曲に日の目を見させてくれて謝謝。愛の涙は今日もこぼれそうよきらきら」と言ったとか。ほんまかいなうっしっし




                     




ブリッ子アイドルやベストテン番組の全盛期、どこを見てもフリフリのミニドレスや聖子ちゃんカットだらけでしたが、

できることなら 生まれ変われるなら わたし こんな可愛いカップになりたいハート

というまさかの展開に、ちびまる子ちゃんじゃないけど「あたしゃ、なりたくないね。」と思ったのは、私だけ?でも、哀愁を帯びたイントロを聞くと、思わず、リズムに合わせて腰が右に左に伸び上がり、一緒にブリブリ歌ってしまうけどマイク


'70年代、丘の上 ひなげしの花で、あの人の心を占っていた花白い靴下の似合うアグネスが、「♪ワタシ コンナ カワイイ カップニ ナリタイ」とけなげに歌っていたとは知らなんだ。よしえちゃん同様、カップにはなれなかったようだけど、
マグカップに付いた写真ぐらいにはなってるかもコーヒー

        
一方、ド付きのハロー・グッドバイは、'67年、テレビ映画のサントラ盤として発売された Magical Mystery Tour のB面1曲目。映画では使われなかったものの、シングルカットされ、英米でナンバーワンになりました。作者はポール。ちなみに、B面はジョンの作品で、メンバーがかぶり物をし、映画の中で、歌い、踊り、アルバムのジャケットににもなった I Am The Walrus (オラはセイウチ)
こちらは、アルバムのA面最後の曲ヘッドホン


「ハロー」は、数年前 KUMON (羽生名人も、やってて良かった公文式えんぴつ)のCMソングに使われていたので、今どきのお子ちゃまにも知名度が高いはず。


レコード会社としては、天下のビートルズのシングルだから、出すなら一等賞を取れそうな曲(=売れ線狙い)を、ということで、明るくノリノリの「ハロー・グッドバイ」がA面、斬新で まったりとした、ややマニアックな「セイウチ」がB面となったのでしょうか。自信作が地味な扱いを受けたジョンは、悔しくて、ぶーたれてたらしいっすぶたムカッ



   You say yes, I say no

   You say stop and I say go go go, oh no

   You say goodbye and I say hello

   Hello hello

   I don't know why you say goodbye, I say hello

   Hello hello

   I don't know why you say goodbye, I say hello




明るく軽快なメロディやリズムに、愉快なバックコーラス。英語初心者にも簡単にわかる、反対語を多用したシンプルな歌詞。ビートルズに目覚めた中学生の頃、初めて そらでまるごと歌えた記念のビートルソングです。歌詞カードなしでも歌える快感、身に覚えのある方もいらっしゃるかと思いますが、私は自転車の補助輪が取れたちびっ子みたいに嬉しかったです自転車 ジョンは気に入らなかったようだけど、あたしゃ好きです、この曲が。「セイウチ」のシュールさも、

富士山 今聞くと なんだか イケてるような気がするぅぅ~上向き矢印荒波

あると思います。(by 天津木村)


家今回のジュークボックスは出身地でご紹介。1グループ不明ですが、たしかロンドンだったやうな雫


        

 船 リバプール コーヒー 大 阪   温泉 愛 媛  新幹線 山形 東京 広島  電車 八王子


 サッカー マンチェスター 雨 長 崎 野球ボール 宮 崎 ひらめき BCR系  飛行機 東京&大分


  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月17日 10時25分46秒
[The Beatles] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.