1560455 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南カリフォルニアの青空の下で

南カリフォルニアの青空の下で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

スカイテリア

スカイテリア

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

とにかく時間が迫っ… New! ちゃのうさん

カンちゃんの写真な… New! かのんオーレさん

二泊目 New! matsu-kuniさん

行先は? New! ponpontondaさん

冷蔵庫の掃除と頂き物 アルローラさん

コメント新着

アルローラ@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) やほ~~~ お元気にしとる? PCが替わっ…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
昔ゴルフが好き・・・@ Re:はじめまして(08/27) スカイテリアさん、突然の訪問についてお…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 明けましておめでとうございます。 今年も…
ふうママ1130@ Re:2018年1月31日 スーパーブルームーン皆既月食(02/02) 今年1年 ありがとうございました。 来年…
2009.03.05
XML
カテゴリ:一大事
 

人間って「帰館本能」がありますよね?

朝 自宅のベッドで目覚めて 「あれ? 昨夜どうやって家に帰ってきたのかな?」 って思った事、、、飲まれる方は一度や二度経験した事があるのではないでしょうか?

あれって不思議ですよね~~~ ってスカイは一度も経験した事ないんですが!!!

 

人間以上に帰館本能が強い動物ってなんなんでしょうね?

猫は強そうですよね~だって 「猫は家に付く」 って言いますものね~

犬ってどうなんでしょうね? 

 


昨日、ハニーちゃんはAiboを連れていつものピーターズキャニヨンに行ったそうな。通常の日の昼間だったせいか人っ子一人居なかったんだそうな。

で、ハニーちゃんは一つ目の急な坂を下りきった所で、Aiboを自由にさせてあげたそうな。しばらくの間 Aiboは付かず離れずハニーちゃんの周りを楽しく走り回っていたそうな。

次の急な坂道の頂上辺りに来た所で、Aiboは道端の草むらに突入。と同時にウサギの匂いを嗅ぎつけたらしく 「ウォ~ ウォ~ ワンワン、、、」 と獲物追跡体制に入り、草むらに声だけを残して消えて行ったそうな

まぁウサギの匂いを嗅ぎつけて、獲物追跡体制に入るのはいつもの事、、、もう慣れっこになっているので特に心配はしない。でもこの体制に入ると、5-10分 Aiboが戻ってくるまでその場に足止めになる。

ハニーちゃんもいつものことと、その場で待つ事、5分、、、7分、、、10分、、、13分、、、15分、、、時間ばかりが経過して行く、、、勿論その間 名前を呼んだり、口笛吹いたり、「Comeback NOW」と怒り口調で叫んだり、、、でも帰ってくるのは 『静けさのみ!!』

ハニーちゃんちょっと焦り始めたそうな。

そして彼は考えた、「前に進むか?後戻りするか?」 で彼は後戻りする事に決めたそうな。

ハイキングトレイルの入り口まで20分ほどの道のり、、、相変わらず人っ子一人いなかったそうな。。。歩いている間も名前を呼んだり、口笛吹いたり、でも戻ってくるのは 『静けさのみ!!』

トレイルの入り口に戻ったまではいいけど、そこにあるのは相変わらず 『静けさのみ!!』

ハニーちゃんの焦りが、うなぎのぼりに上り始めたそうな。と、その時今ハニーちゃんが来た道を自転車に乗った紳士が下りてくる。。。すかさず彼を呼びとめ

ハニ 「あの~ ビーグル見ませんでした?」

紳士 「見た見た。急な坂道の頂上辺りで、、、」

 

ハニ内心 : 急な坂道の頂上???

ってことはやっぱり離れ離れになったところに戻ったんだ! 

 

ハニーちゃんはその場でもう少し待ってみる事にしたそうな。

また自転車に乗った紳士2号が現れたのでまた聞いてみることにした。。。

ハニ 「ビーグル見ませんでした?」

紳士2 「あ!見た見た。急な坂道の頂上辺りで、止まって捕まえようとしたけど、草むらに逃げていった、、、」

 

ハニ内心 : まだ頂上にいるんだ!

 

でハニーちゃんは急な坂道の頂上に戻ってみる事にしたそうな。

 

途中で何人かの人にインタビューをしながら、、、

1号 「いや!見なかった」

2号 「見た。坂の頂上辺りで、周りに誰もいなかったケド?」

3号 「黒と茶色と白が混ざった犬? 誰かが抱えてたよ」

 

ハニ内心 : ゲッ! 誰かにさらわれる!!!

 

で~ そこからハニーちゃん 走って 走って 走って 走って 走って ゼーゼーハァーハァーいいながら頂上にたどり着いたそうな。

名前を呼んだり、口笛吹いたり、怒り口調で叫んだり、、、でも帰ってくるのは相変わらず 『静けさのみ!!』

日もだんだんと傾き始めたので、ハニーちゃん諦めて帰ることにしたそうな。肩をがっくりと落として、、、スカイに怒られる恐怖におののきつつ、、、

 

ハニ内心 : コヨーテのアペタイザーになったかな?

 

トボトボトボトボ、、、「あいぼぉ~ 何処行った あいぼぉ~」

DSC09146_267x200.JPG ← 脳裏に在りし日のAiboが、、、↓

       トボトボトボトボ、、、「あいぼぉ~ 帰ってきて~ あいぼぉ~」

 DSC06215_267x200.JPG

トボトボトボトボ、、、

        トボトボトボトボ、、、

             トボトボトボトボ、、、

                  トボトボトボトボ、、、

 

 

家が段々近づいてきたら、、、、

どこかで聞き覚えのある犬の遠吠えが 「アオ~ アオ~ アオ~ アオ~~~~~」 と聞こえてきたそうな。

で、ハニーちゃんまたまた 走って 走って 走って 走って 家の裏から家に入り、玄関の戸を開けたら、、、Aiboがいたんだとさ!!

めでたし めでたし

 

おまけ: 「アオ~ アオ~ アオ~ アオ~~~」 を人間の言葉にしますと、、、「ただいまぁ~ 入れてぇ~ I'm home! おなかすいたよぉ~」となります。

DSC02329_267x200.JPG

 

離れ離れになっていた時間約2時間、、、家からその坂道の頂上まで3-4km。。。

 

実は前にも3回ほど同じような事があったんだけど、今回が「一番距離の長いご帰館騒ぎになりました。」

1回目はRVパーク内のハイキング中の出来事で、モーターホームに戻ってました。

2回目は家のすぐ側だったので、家に戻ってました。

3回目はジープでハイキングに行ったときの事で、ジープに戻ってました。

 

やはり犬にも帰館本能あるんですね~ 

 

ハニの反省文 「もうこれからはピーターズキャニヨン内でAiboを自由にしません。」

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.06 02:30:18
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.