8274312 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雅の日記~お気楽生活をめざして

雅の日記~お気楽生活をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年05月11日
XML
カテゴリ:その他
1週間に2つの訃報を受け取った。
ひとりは佐々木常夫さん。79歳。東レに勤めていた方で、退職後も著述業や講演業に従事されて活躍されていた。シェアハウスを営んでおられて、自分の住まいが立ち退きに迫られたときに声をかけてくださった。いつも暖かい言葉をかけてくださって、お酒も強くて。県人会などにも誘っていただいて、楽しく飲んだ記憶しかない。
佐々木常夫さんの講演を聞いたことのある人から「考え方が雅そっくり。波長合うんでしょ」と言われたことがあるが、私よりもよっぽど懐が深くて、逆境に遭っても悲観しない、強い方だった。

もう一人は湯河原町の町長だった富田さん。こちらもお酒を何度かご一緒したことがある。自分の規範というのをちゃんと持っている人で、肩書に関係なく、人の話をちゃんと聞く方だった。
「(偉い)誰々さんが言ったから」みたいなレミングのような大人が多い中、本当に奮闘して町のこととか、観光地としてどう町を発展させるのかということにまじめに取り組んでいた。知り合ってから、話をするたびに、その人となりがわかって、私は大好きだった。66歳。まだ若すぎた。

自分が還暦くらいで死ぬことを考えたら、意外と時間は残っていないな。そんなことを思った。
取り立てて何がしたいわけでもない。でも、このまま今の会社で身を粉(正しくは「こ」だが、自分的には「こな」というニュアンスが強い)にして時間つぶしして果たしていいのだろうか?2人の訃報を聞いて、同じことを続けてていいのだろうか?とまたしても考える。

10年近く前にお仕事をご一緒して、その後私のこと苦手なのかな~と思ってそっとしておいた人から連絡が来た。当時一緒にした仕事の成果を見て、やっぱり仕事をしたいと考えてくれたらしい。嬉しかった。仕事内容を絞って、一本立ちするのもありなのだろうか?いや、そんな力は私にはない。という思いが拮抗している。考えているうちにも時間は無慈悲に減っていく。

やはり動く時期に来ているのだろうか。

<お酒メモ>
5月9日木曜日
蒼空 山田錦 1合ちょっと

5月10日金曜日
セブンプレミアムワイン 赤 チリメルロ グラス1つ半
蒼空 山田錦 おちょこで2つ

5月11日土曜日
瓶ビール コップで1つ
南部美人 夏酒 半合
居谷里 純米 半合
開運 愛山 半合
而今 おりがらみ 1合ちょっと

5月12日日曜日
開運 涼々 2合半
白隠正宗 純米 おちょこで1つ
八海山 本醸造 生原酒 おちょこで2つ
初亀 特別純米 半合





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年05月13日 15時53分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

slowlysheep

slowlysheep

コメント新着

 mkd5569@ Re:配達員は何度ベルを鳴らす(05/25) こんばんは 優待が2回くるとは、うれしい…
 slowlysheep@ Re[1]:関西人(05/05) 隠れファンさん、こんにちは。 コメントす…
 slowlysheep@ Re[1]:ちょっとしたいいこと5題(05/16) 産土を飲んでみたいさん、お返事遅くなり…
 slowlysheep@ Re[1]:ワニとの闘い(05/06) 昭和の大将さん、こんにちは。 めちゃくち…
 隠れファン@ Re:関西人(05/05) 私は東京在住で高知出身ですが、今まで四…

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

2022~24主力株概況1… New! みきまるファンドさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

ペドロンの日記 pedoronさん
にょろにょろこりん… こりん太さん
小悪魔日記~その後… web mastarさん
Mt.こけもも めぐもぐりんさん
フランスよもやま生… aqqueさん
vox mundi vox mundiさん
ayumixのバリ… ayumix7691さん
しんの株式投資日記 ソンキンさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.