620382 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

2002年 の日々 前半

               愛犬スマーフとMatiの日々 【2002前半】
2002/5/27 (Mon)
足取り軽く

この頃=^.^=の行きたい時に散歩に出るせいか、足取りはなかなかいい。
ストロークの乱れはあるけど、30分位歩く。
夕方から3回平均になってきた。
昨夜すごい雷。でも=^.^=聞こえないので安眠。
ボーダーコリーのハリーに出あった
生後半年
かわいい!
スマーフは、帰り道だったのに、ハリーと別かれてまた逆戻り。
早足で散歩し直し。

2002/5/20 (Mon)
ソファから転落

昼間からソファで寝てた=^.^=、私がちょっと台所にたったすきに、やはり転落。
マットを置いてたので、事無きを。
目が醒めたのか、散歩をせがみ、出たが、今一調子出ず。
21時半頃の散歩は、まあまあの足取り。
夜中の転落が心配です。

2002/5/17 (Fri)
ビール酵母

20:00
何ケ月ぶりかで、ローソン向かいの農道まで。
5月初め頃から混ぜてるビール酵母が効いたのかな
足取りもスムーズ
30分

2002/5/16 (Thu)
20:30

ニ九さん宅近くまで。
足取りもゆっくりながら、まずまずのたしかさ
その後,
家を素通りし、バス停まで。足取り軽く。
およそ30分
今日から、ミンチスペシャル(ささみ)

2002/5/15 (Wed)
ずり落ちた?

今朝=^.^=
ソファに上がる途中の態勢でそのまま固まってた。
目は開いてて、寝てなかった。
上がるの失敗したのか、ずり落ちたのか……
一人で寝かせられなくなりそう

21:00
久々にローソン手前まで散歩
道路渡ってユーターン
乱れがちな足並みだけど、ペースを持って歩く。
ジョガーの足にじゃれつき、駆け足で追いかける。
その後も早足でスムーズに歩く。これがいつも不思議。

2002/5/14 (Tue)


5/14
今朝スマーフ、ソファを降りた所で寝てた。
夜中荷落ちて、そのままそこで寝たんだろか

2002/5/13 (Mon)
久しぶりのシャンプー

久しぶりのシャンプー
子犬のようになく。
悲鳴のよう。
耳が遠くなって、こんな声を出すようになった。
若い頃もほんとはこんなになきたいほど嫌だったの?
必死に、なくのを堪えてたのかな…

2002/4/16 (Tue)
ドライブ

久しぶりに、一緒にドライブ。 藤森神社へ。
足が弱くなっているので、助手席にいても、少し不安定。
シートベルトをしてみる。
前は、こんな事、絶対させてくれなかった。
意志が希薄になってきている感じがする。

2002/4/2 (Tue)
やはり 老化…

前足と、後ろ足のストロークが、違うのに気がついて、4日。やはり、老化のせいみたい

2002/3/28 (Tue)


今日も、夕方、軽やかに、アカネの信号から、ローソン方面へ

2002/3/27 (Wed)


びっくりするほど軽やかな足取りで、三菱石油(
約700メートル)まで。

2002/3/25 (Tue)
足の運びが…

なんだか、おかしいと思ったら、左後ろ足の動きが少しぎこちない。前3ストロークに、後ろ2ストローク。

2002年 この頃
最近のスマーフ

今年で満16歳。
14歳を迎えたころから、後肢にふるえが見られるようになりました。
散歩中、「あら、怖がってるの?」といわれ、足が弱くなってきてるようでということが、多くなりました。
おしっこをする時、後ろ足を上げてしていたのが、同じ頃、4本ともついてするようにもなりました。

聴覚
小さい頃から、カミナリを嫌い、人間がまだ何も聞こえないうちから、はぁはぁと荒い息をしだして、雨が近いことを教えてくれました。
それが、最近、カミナリがなっても、平気で熟睡しているのを見て、やっと怖くなくなったのね、とのんきに喜んでいたのですが、実は、耳が遠くなっていたのです。
のんきな飼い主が、それに気がついたのが、14歳の春ごろ。
気付くのが遅れたために、14歳10ヶ月の今、ほとんど失われた聴覚が、いつから、どんな風に進んでいっていたのか、はっきりしませんが、聴覚の衰えが、コミュニケーションをとり辛くさせることも、だんだんわかってきました。

視覚
あまり視覚に頼らないi犬は、視力が衰えても、ほとんど飼い主にはわからないと思われます。
ただ、13歳半頃から、黒目に白い濁りが出てきました。

散歩
13歳ころまでは、朝1時間、夕方、1時間
これでも足りないくらいでした。
気候がいいときは、午前中に裏の山に行って、2時間以上山歩きしたりもしました。
14歳半ばから、極端に、散歩の時間が減り始め、日に2回、それぞれ30分でも足りるようです。

ものがあると、必ずよけて通り、マットが引いてあっても、その隙間の狭いところを歩くような子でしたが、14歳頃から、かまわず踏んで歩くことが多くなってきました。

=^.^=が幸せかどうかはわかんないけど、私を幸せな気持ちにさせてくれたのは、明白。
こんなに幸せを感じさせてくれたから、いなくなって、どんなに私がつらくても、もらったしあわせに比べたらたいした事ないんだから、と……今は覚悟をしてるの。
今日の=^.^=は、散歩から帰って、いつも以上にハイテンション。勢い余って二階へ駆け上がる始末。あと3段、という所で失速、逆噴射。
私の胸に飛び込み!
あぁ、私の体がもたないよ、スマーフ!


ページTopへ


出会い そして これまでの日々 Menu

出会い その時あなたの名前2002年 前半2002年 後半2003年の日々



Home現在のdiary

ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ

© Rakuten Group, Inc.