620381 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あなたの な ま え。

◆◆ 名前 ◆◆  今では あなた としか思えない  
あなたのなまえ スマーフ

いろんな候補がありました。

テニスに夢中だった私は、その頃強かった 《グラフ》 も、候補でした。

「グラフぅ~!」

これは、大きな声で呼ぶ時、息が抜けてしまう。

それで・・・
タンタンの愛犬 《スノーイ》 白くて、この子にそっくり。

「スノーイぃ~!」

これも叫びにくいなぁ、捜すとき、声が通らないよ。

この事は、、"スマーフ"にして良かった、と後で思うことになります。

そして・・・
スノーイ という響きから ★スマーフ★ という名前が浮かんできました。

どこかで聞いたことがあったのでしょう、その時は、オリジナルな名前、と思っていましたが、後に、 ”青い顔した小人スマーフ” を知った(思い出した)のです。


ここに、小人のスマーフのことが書いてあります。
--------------------------------------------------------- 
”スマーフの畑 ” http://www.tamago.de/smurf-arekore.htm#label1  

スマーフの生みの親は、ベルギー人の Pierre Culliford(1928-1992)

《友人同士が誘い合ってバカンスに出かけた際、ペヨ(Pierre Culliford)と友人フランクリンが、動詞と名詞を使ったある種の言葉遊びをしていました。そのうちに、思い出したい単語がなかなか出てこないときに、出てきたのが「stroumpf(ほら、あの・・・という意味)」。これが後にスマーフ語を話すスマーフ(フランス語でschtroumpf)となった訳です。》
                     (上サイトから)
---------------------------------------------------------

響きが気に入った事

"あ" 音があるので、大きな声で呼びやすい事(なぜか こだわりました)

そんな事から、決まったのです。

そっと呼んでみました。「すまーふっ」

聞こえてるのか、聞こえてないのか、あなたの瞳が 少し濡れていました。

すまーふ。  スマーフ。  すぅまぁーーふうぅっ!!


出会い そして これまでの日々 Menu

出会い その時あなたの名前2002年 前半2002年 後半2003年の日々



Home現在のdiary


© Rakuten Group, Inc.