1344795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フライブルク日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/03/03
XML
ホップ種でカンパーニュ
ホップ種でカンパーニュ posted by (C)solar08

ムムム、クープがちょっといい感じ?

っと思いきや。

やっぱりね、身の程知らずの望みを抱くのは早すぎたらしいです。

前回のホップ種の一部に、だるまや。さんに教えていただいた方法で、やはりいただいた切り干し大根と乾燥ホップ、マッシュポテト、リンゴのすりおろしなどを加えて継いでみました。

温度管理がいいかげんだったのですが、ビールの香りがするからいいかなと思って、試し焼き。

重さもなにも適当、スペルト麦、小麦、ライ麦少々でストレートで焼きました。

キッチンにあるオーヴンが自称最高230度で、温度が足りないのですが、スチームががんがん出てくれるので、つい手軽でこれで焼いてしまいます。

壊してしまったオーヴン温度計を買い直して(店によって1000円の差があるので驚きました。一番安いのを買ったのはもちろんです)、奥に置き、オーヴンを熱くするために、レンガも置きました。

ホップ種でカンパーニュ、最高温度が、、、
ホップ種でカンパーニュ、最高温度が、、、 posted by (C)solar08

みなさんが経験なさっているように、オーヴンの温度って本当にいい加減なのね。
デジタルのメモリは230度になったことを示しているのに、実測温度はまだ150度。
ってことは、以前はこんな低い温度で焼いていたというわけ。
そのままつけっぱなしにしておいて、15分ほどたってやっと220度に。
もう待てなくて、生地を入れてしまいました。

それでも、ホップ種のおかげ、そして温度が上がるまで待っていたおかげでしょうか、これまでよりはクープがぱっくり。

でもねえ、全体像はあまり冴えません。

ホップ種でカンパーニュ
ホップ種でカンパーニュ posted by (C)solar08

みなさんのように、パックリとはいかなかったわ。

でも、いいの。過去最高のできだから。

ホップ種を麹で継いだらどうなるか知るために、ドイツの通販ネットを探していたら、玄米麹に行き当たりました。
マクロビオティックの通販。お味噌や甘酒づくりのために、麹も売っています。
ついでに、カタログにあったゴボウとハス(どちらも生)を注文しました。

ゴボウなんて、日本では珍しくないでしょうけれど、こちらにはないんです。
こちらで見かける、外見がとてもよく似た「西洋黒ゴボウ」(スコルツォネラ)は、似て非なるもの。外見はそっくりでも、中が真っ白で、白アスパラガス代わりに食べられるほど柔らかくなります。これはこれでおいしいですけどね。

ゴボウがないとなると食べたくなるのが人の常。キンピラとかね、食べたくなるの。

注文した1キロのゴボウはしっかり冷蔵庫で保存。

どうしても作りたかったのは、母方の祖母が正月に毎年つくってくれたゴボウの煮込み。

薄切りのゴボウ、斜め切りのネギ、そして鶏肉をみりん、醤油、出汁で似ただけのいたって簡単な料理なのですが、母にとっては「おふくろの味」で母の大好物、私も大好きでした。
でも、母が作ってもおいしくなくて、祖母が作るとおいしかったのが、不思議です。

私が作ったのは、まあね、祖母の味には達しませんが、それでもゴボウの香りを味わえて、なつかしい気持ちに。

まだ500gぐらい残っているゴボウ。
何にしようか迷っています。天ぷら?キンピラ?クリームスープ?
ドイツ人にゴボウの香りや歯触りへのこだわりを説明しても、いまいち、ピンとこないようです。

カステラと卵なしチーズケーキ
カステラと卵なしチーズケーキ posted by (C)solar08

友達のドリス(お菓子が大好き)が立ち寄ってくれたので、カステラと、卵なしでクリームチーズと生クリームと粉と砂糖とレモン汁だけで焼いた、タルト皮もなしのチーズケーキをバクバク。

いつか五三焼きカステラに挑戦しようと思ってますが、卵黄が10個ぐらいいるらしいので、なかなか手が出ません。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/03/04 01:23:37 AM
コメント(8) | コメントを書く
[料理・パン焼き・菓子・食材] カテゴリの最新記事


PR

Profile

solar08

solar08

Freepage List

Calendar

Category

Comments

solar08@ ameliaさんへ 終了する必要もなかったかな、なんて今頃…
amelia@ Re:終了、引っ越し(10/14) solarさん この記事を拝見して、とても悲…
solar08@ 服部 充さんへRe:ワーキングホリディについて(04/07) すみません、お手数をおかけしまして。 メ…
服部 充@ ワーキングホリディについて 今泉みね子 様 お世話様です。 たぶんこ…
Solar08@ It's さんへ 拙い文を読んでくださって、ありがとうご…

Favorite Blog

KIK家の気張らない主… ☆KlK☆さん
ぴかままのおうち pikachumamaさん
シイラのイブクロ シイラ♪さん
ふたりと三匹 mitsumineさん
二度あることは三・… かりん6159さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.