1344798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フライブルク日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/04/15
XML
DSC01350
DSC01350 posted by (C)solar08ミッシュブロート(左)とロジーネンブロート

だるまや。さんに刺激されて、志賀氏の「酵母から考えるパンづくり」の「ファインブロート」と「ロジーネンブロート」をアレンジというか、元の姿をとどめないほど勝手に変えて、焼いてみました。

両方とも、ライ麦サワー種を使った、ライ麦が合計3割から4割含まれるパン。この本では、イーストも使っています。
たぶんですが、イーストを使って、発酵時間を早めることで、生地が酸っぱくなるのを防いでいるのでしょうね。
発酵(二次発酵だけ)時間は28度でたった50分で、それを超えてはならないと書かれています。

ドイツの有名なパン職人の本では、同じようなレシピのパンは、イーストなしが多く、発酵時間は4時間ぐらい、18度で17時間もかけるレシピもあります。
ライ麦サワーのパンが酸っぱいのは当たり前のドイツ、酸っぱいことが期待もされているからでしょうか。
店で売られているサワー種のパンはかなり酸っぱいです。

私も酸っぱいのは気にならないし、そもそも私のライ麦サワーのパンはあまり酸っぱくならないので、レシピをがーんと変えて、イーストの代わりにホップ種の元種を使い、発酵時間を30度ぐらいで2時間から3時間とってしまいました。

DSC01348
DSC01348 posted by (C)solar08ロジーネンブロート(レーズンパン)

ロジーネンブロート(レーズンパン)
ライ麦サワー種250g、ホップ種で起こした元種70gぐらい、ライ麦全粒粉100g、小麦粉200g、ライ麦のモルト粉少々、塩10g、水 適当、水でふやかしたレーズン200g、トウモロコシの粉(表面にまぶした)

やっぱり発酵しすぎたのかな。生地がだれ気味で、高さが伸びませんでした。
でも、

DSC01349
DSC01349 posted by (C)solar08ロジーネンブロートのクラム

クラムはもっちりしてやわらかく、クラストはかりっとなりましたよ。
レーズンとライ麦って合うんですね。ぜーんぜん酸っぱくありませんでした。

DSC01346
DSC01346 posted by (C)solar08ミッシュブロート(ライ麦とディンケルのミックス)

芋虫状にころんとはふくわまなくて、わらじのように広がってしまいました。やっぱり過発酵だろうか。ホップ種の元種が元気よかったから。

先述の本ではファインブロートと名付けられていますが、
私のはまったくファインにならなかったので、ただのミッシュブロートとしておきます。
こちらも本来のレシピを大幅に変更しました。

ライ麦サワー種350g、ホップ種から起こした元種80gぐらい、スペルト麦の粉300g、ライ麦全粒粉100g、塩12g、水適当、ライ麦のモルト粉少々、ヒマワリの種適当、キャラウエイ適当、胡麻(表面にまぶす)

DSC01351
DSC01351 posted by (C)solar08ミッシュブロートのクラム

クラムはいつも焼いているライ麦サワー種のドイツパンと似ています。やれやれ。

写真では詰まっているように見えます(熱いうちに切った)が、食べてみると、パサつくこともなく、胸につかえることもなく、クラストかりかりで胡麻の香りが効いて、とても食べやすいパンになりました。

私はライ麦サワーも、あとで入れるライ麦もすべて全粒粉なので、目が粗くふくらみにくくなりますが、このぐらいでも私には十分。
あとは外見をもっと見栄えよくるすことが課題でしょうか。
次回は発酵時間を短くしてやってみよう。

ライ麦サワー種パンはこれまではたいてい型に入れていましたが、こういう方法も楽しいです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/04/15 11:37:29 PM
コメント(4) | コメントを書く
[料理・パン焼き・菓子・食材] カテゴリの最新記事


PR

Profile

solar08

solar08

Freepage List

Calendar

Category

Comments

solar08@ ameliaさんへ 終了する必要もなかったかな、なんて今頃…
amelia@ Re:終了、引っ越し(10/14) solarさん この記事を拝見して、とても悲…
solar08@ 服部 充さんへRe:ワーキングホリディについて(04/07) すみません、お手数をおかけしまして。 メ…
服部 充@ ワーキングホリディについて 今泉みね子 様 お世話様です。 たぶんこ…
Solar08@ It's さんへ 拙い文を読んでくださって、ありがとうご…

Favorite Blog

KIK家の気張らない主… ☆KlK☆さん
ぴかままのおうち pikachumamaさん
シイラのイブクロ シイラ♪さん
ふたりと三匹 mitsumineさん
二度あることは三・… かりん6159さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.