413153 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もち麦亭日記

もち麦亭日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.05.09
XML
カテゴリ:パン&ベーグル

以前、お友達に送った宅配パンをご紹介したいと思います。

こちらがその時作ったパン達大集合の図 ↓

beg-7.jpg

このときはベーグル何種類作ったっけかな?

後で作った全種類の説明も書きます。

かかった時間は(天然酵母の発酵時間は除く)約7時間くらいだったかな。

自宅に取りに来てくれる宅配の時間が5時で、それまでに箱詰めしないといけなかったからそれくらい。

ベンチタイムと醗酵時間が短くて済むベーグルだからこそ!です。

ベーグル生地を捏ねるのはホームベーカリーで捏ねています。

ホームベーカリーは捏ねるだけにしか使っていません。本当はキッチンエイドとか欲しいんですが、ベーグルや天然酵母パンを捏ねるだけなら格安1万円ぽっきり!で買ったホームベーカリーで十分です。

天然酵母パンは

「紫イモとさつまいもの甘煮入りの天然酵母パン」
「ミックスフルーツ入りの天然酵母パン」
二つの天然酵母パン画像がこちら。

beg-6.jpg

そして2枚だけですが、パソ内に残っていたベーグル画像からこちらが

「カレー&オニオン&Wチーズのベーグル」

ベーグル

そしてこちらが「トマト&バジル&ガーリックチーズのベーグル」
ベーグル

ではここから、今日載せているパン達の種類と説明を。

画像はなく説明文だけで長くなりますので、興味がある方だけどうぞ。


<ローズマリー&チーズ・べーグル>
ローズマリーを生地に練り込んで捏ね上げ、中にチーズを巻き込んで焼き上げました。爽やかなローズマリーとチーズのコクのある風味を楽しめます。

<柚子&柚子風味クリームチーズ・べーグル>
柚子と柚子ピールをたっぷり生地に練り込んで捏ね上げ、中に柚子茶とクリームチーズを混ぜたフィリングを巻き込んで焼き上げました。柑橘系の爽やかさの中にある甘さがクセにある味です。

<トマトバジル&ガーリックチーズ・べーグル>
100%無塩トマトジュースにバジル&オレガノ&ブラックペッパー&セミドライトマトをたっぷりと生地に練り込んで捏ね上げました。中にガーリック風味のクリームチーズも巻き込んで焼き上げてあります。ピリッとした辛味と酸味、濃厚なガーリックチーズとハーブの香りで大人の味に仕上がっています。

<クランベリー&ホワイトチョコ・べーグル>
クランベリーをたっぷりと練り込んで生地を捏ね上げ、中にホワイトチョコチップを巻き込んで焼き上げました。クランベリーの爽やかさとホワイトチョコの優しい甘さがよく合います。

<梅&梅クリームチーズべーグル>
ゆかりを生地に練り込んで捏ね上げ、中に梅クリームチーズを巻き込んで焼き上げました。和風テイストの意外な美味しさが堪能できます。

<バナナキャラメル・べーグル>
焼きバナナと胚芽粉を生地に練り込んで捏ね上げ、中にキャラメルチョコチップを巻き込んで焼き上げました。香ばしい胚芽とバナナ、キャラメルチョコの相性は抜群です。

<マンゴーオレンジ&パパイヤ・べーグル>
マンゴー100%ジュースとオレンジマーマレードを生地に練り込んで捏ね上げ、中にドライパパイヤを混ぜ込んで焼き上げました。フルーティなトロピカル仕様の味をお楽しみ下さい。

<ブラックココア&オレンジ&チョコ・べーグル>
ブラックココアとオレンジマーマレードを練り込んで生地を捏ね上げ、中にチョコチップを巻き込んで焼き上げました。真っ黒な外観に驚いてみてください(笑)

<ダブルチーズべーグル>
グラハム粉が入った生地を捏ね上げ、中にサイコロチーズを巻き込んで成型し、上にレッドチェダーチーズをトッピングして焼き上げました

<カレーオニオン&Wチーズ・ベーグル>
カレーとローストオニオン、ブラックペッパーを入れて生地を捏ね上げ、中にチーズ、表面にもチーズをトッピングして焼き上げました。スパイシーなカレーとWチーズのコクは病みつきになります。

<よもぎ&甘納豆・ベーグル>
よもぎを入れて生地を捏ね上げ、中に甘納豆を巻き込んで焼き上げました。素朴なよもぎの風味とたっぷりの甘納豆で純和風に仕上げてあります。

<黒ゴマ&蜂蜜・ベーグル>
黒すりごま、黒ゴマ、白ゴマ、たっぷりの蜂蜜を生地に入れて捏ね上げました。素朴な蜂蜜の甘さとゴマの香ばしさがクセになる美味しさです。

<ブルーベリー&ワイルドブルーべりー・ベーグル>
ブルーベリージャムとちゃっぷりのワイルドブルーベリーを入れて生地を捏ね上げ、焼き上げました。ダブルベリーの酸味と爽やかな甘みを堪能できます。


******************************

「天然酵母パン」

<ミックスフルーツ入りブレッド>
バナナの天然酵母を使用。プレーンな生地にたっぷりのミックスフルーツを入れて生地を捏ね上げ、12時間以上じっくり醗酵を取って焼き上げました。
どっしりしっとりした天然酵母ならではの噛みごたえのある食感と、たっぷり入ったフルーツを楽しんでみてください。

<紫イモ&サツマイモの甘煮入りブレッド>
紫イモを生地に入れて生地を捏ね上げてあります。中に甘く煮付けたサツマイモをたっぷり混ぜ込んであります。サツマイモの甘さと紫イモの風味を楽しんでみてください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.09 20:29:35
コメント(0) | コメントを書く
[パン&ベーグル] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

sora2529

sora2529

コメント新着

 もち麦亭@ Re[1]:5月の通販予約について(04/22) 丹 理佳子さんへ 愛たい菜でのお買い上げ…
 丹 理佳子@ Re:5月の通販予約について(04/22) 昨日久しぶりに愛たい菜に行って来ました…
 もち麦亭@ Re[1]:10月の通販予約について(09/25) ゆき。。さんへ 愛たい菜でのご購入ありが…
 ゆき。。@ Re:10月の通販予約について(09/25) こんにちは。 久しぶりにあいたい菜が 開…
 sora2529@ Re[1]:臨時休業について(09/02) 丹 理佳子さんへ> 3連休、台風の影響で…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

毎日を記念日に。 さゆりm-_-mさん
愛媛県 新築 リフォーム … 業界の非常識に挑戦!若き建築家氏間貴則さん
petit four petit*fourさん
はやしぱん パン職人2003さん

© Rakuten Group, Inc.