414011 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もち麦亭日記

もち麦亭日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.02.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんにちは!
地元情報誌に載って以来、直売所でベーグルが良く売れるようになりました。
今までは雑誌に載っても大して影響はなかったのですが、3年この仕事をやってきて、地元の方たちにもようやく認識してもらえるようになってきたのかな?と、とても励みになります。

3連休もたくさんの方々にお買い上げいただき、本当にありがとうございました! 
そんな中一番人気だったのが、ゆねりを使ったベーグル・「柚子ミルクティー」!
この時期しか作られない「ゆねり」ですので、是非お試しくださいね!
2月分の予約も販売中です!

カートはこちら↓

http://cart04.lolipop.jp/LA03887656/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、先日行った研修から作り始めた米粉パンですが、米粉に小麦グルテンなので、普通のパンとは全く違っていて、苦戦中です。
一度目は発酵を取りすぎたのか、焼きあがった時はきれいに焼けた!と思ったのに、冷めて行くうちに真ん中が凹んでしまいました。
味は良かったのになぁ…(>_<)

そしてリベンジするにあたり、酵母を長時間発酵を要するホシノ酵母にして作ってみました。

IMG_2957.jpg

前回生地が緩めだったので、今回は少し硬めに。
ですがちょっと硬すぎたみたい。
米粉は水分をとてもよく吸収するので、水加減が難しいです。
そしてやっぱりグルテン加工なので、発酵力が弱い。
長時間発酵には向かないようです。
同じホシノで普通の小麦のパンも作っていたのですが、発酵の度合いが全く違う。
米粉は半分くらいしか膨らみませんでした。
やはり練ってすぐ発酵させないと駄目なんですね。作って行くうちに色々と勉強になります。

IMG_2958.jpg

断面はこんな感じ。
味はまぁまぁかなぁ…。けど目指す味にはまだまだです。
頑張って美味しい米粉パンが焼けるようになりたい!!!
あ、ちなみに下のはホシノ酵母で小麦粉で焼いたクルミ入り粉チーズ掛けプチパン。
香ばしくて美味しかった~!
IMG_2959.jpg

そして、子供が私の誕生日プレゼントに…と、ホットプレートを買ってくれたのが到着し、さっそくたこ焼きを作りました!(パンケーキじゃなくたこ焼きが先かい!(笑))

IMG_2961.jpg

いやいや、焼くのは子供担当なのですが、さすが一家に一台たこ焼き器がある関西で生まれ育っただけあって、たこ焼きピックの使い方も手慣れたもの!(笑)
コロンコロンとまぁ上手に作ってくれました!

そしてバレンタイン用のお菓子も作る!と言って、たこ焼きの後、これを使ってパンケーキの生地で丸いパンケーキを作成しておりました。
ベビーカステラみたいな感じで、苦心しつつも結構上手に作っていました。

IMG_2962.jpg

わが子ながら、始めて作ったわりに上手に出来てると思います。
これに後でチョコをかけてチョコ付きべビーカステラに仕上げてました。
ちなみにこれ、中にカスタード入り!なかなか凝ってますね。

そしてもう一つ自分用のチョコケーキ!と言って作ったのがこれ。

IMG_2960.jpg

これ、なんと板チョコと卵だけで作ったんですって!
それだけでもケーキが作れるとは…!冷めるとしぼんでくるのですが、ちゃんとケーキになってました!

IMG_2965.jpg

ちゃんとケーキですよね(笑)
味も良かったそうです。

そしてせっかくなので、私もチョコパンケーキをホットプレートで焼きました!

IMG_2967.jpg

やっぱりホットプレートだと綺麗に焼ける~~!
ココアと板チョコを割ったものを入れてあるので、食べるとチョコの味が結構濃厚。
美味しかったです~!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.12 16:48:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

sora2529

sora2529

コメント新着

 もち麦亭@ Re[1]:5月の通販予約について(04/22) 丹 理佳子さんへ 愛たい菜でのお買い上げ…
 丹 理佳子@ Re:5月の通販予約について(04/22) 昨日久しぶりに愛たい菜に行って来ました…
 もち麦亭@ Re[1]:10月の通販予約について(09/25) ゆき。。さんへ 愛たい菜でのご購入ありが…
 ゆき。。@ Re:10月の通販予約について(09/25) こんにちは。 久しぶりにあいたい菜が 開…
 sora2529@ Re[1]:臨時休業について(09/02) 丹 理佳子さんへ> 3連休、台風の影響で…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

毎日を記念日に。 さゆりm-_-mさん
愛媛県 新築 リフォーム … 業界の非常識に挑戦!若き建築家氏間貴則さん
petit four petit*fourさん
はやしぱん パン職人2003さん

© Rakuten Group, Inc.