414012 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もち麦亭日記

もち麦亭日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.03.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨日、直売所の「味見会」というのがありました。
直売所に加工品を出荷している人たちの商品の中から、セレクト品といって、これは絶対美味しいよ!お勧め!という商品を決める…と言うものです。

直売所オープンから毎年開かれていたのですが、今年から有識者と一般の方の審査による得点方式での審査に変わりました。

地元の物を使った商品であること!が前提で、書類審査を経て通過した物が子の味見会に出品されます。
わたしも「もち麦ジャコ高菜」で出品しました。
では、会場の様子などを。

IMG_3121.jpg

直売所横にある結婚式場のフロアの一角を借りての審査会場になっていました。

IMG_3122.jpgIMG_3123.jpg

地元の米粉を使った蒸しパン。
凄く可愛いし、美味しいのです!

IMG_3124.jpg

お漬物~!これも美味しい!

IMG_3125.jpg

ネーミングが秀逸な「あほタレ」。
これも美味しいのです!

IMG_3126.jpg

小松菜のシフォンケーキ!
全然青臭さもなくて凄くふわふわ!美味しい!

IMG_3128.jpg

地元のくりを使った栗きんとん!
甘さ控えめでホクホク!美味しい!

IMG_3127.jpg

そして私の「もち麦ジャコ高菜」
試食はその場で切ろうと思っていたのでこんな感じです。

他にも出品作はあったのですが、写真撮るの忘れてました(^_^;)

「もち麦ジャコ高菜」初めて食べた方にも好評でした!
ビールのあてにもなるね!とか、パンが好きじゃない人でもこれなら食べられそう!とか、嬉しいご意見を頂きました。
一般の審査員の皆様、ありがとうございました!

有識者の方2名は「あすも」の山下さんと「ブルーマーブル」の藤山さん。
お二人とお話することが出来て、もうそれだけでとてもいい勉強をさせていただきました!

結果発表はまだ先なので分かりませんが、セレクト品に選ばれていたらまたお知らせします~!

そして5月に「桜ホワイト」と入れ替えで出す新商品の試作も作りました。
以前作っていた雑穀食パンも上げときます。

IMG_3110.jpg

雑穀食パン。
湯だね生地と使ったのと雑穀が入ったせいもあり、釜伸びしなくて丸い角食に…(^_^;)
しかもサンプルで送って貰った雑穀だったのですが、一部固い!
そのままパン生地に練りこめる…と言う商品だったけど、これ、前処理しないと駄目っぽいなぁ。ううむ…今度は前処理してやってみようと思います。

IMG_3112.jpg

試作した物~。

IMG_3116.jpg

春キャベツとジャガイモの具入り。
これ…駄目でした(ToT)
美味しくない…。残念。

IMG_3118.jpg

ヨーグルトクリームとハチミツとクランベリー入り。
焼き立てを食べた時はそうでもないかな?という味だったのですが、次の日食べたら結構いけてた!(笑)

IMG_3119.jpg

カマンベールチーズクリームとハチミツ入り。
これ、焼き立て食べたらすごく美味しかった!!のに、次の日食べたら、あれ?という味に…。
カマンベールの塩気が生地に吸収されてしまったのか?焼き立てではチーズの塩気がすごく効いてて美味しかったのに、翌日は塩気がほとんど感じられませんでした。
もう一回試作してみなくては!ついでにハムとカマンベールチーズを合わせたのも試作してみようと思います!

IMG_3117.jpg

黒米グリッツという黒米を砕いた感じの物と黒ゴマ入りの生地の中にハチミツを巻き込んでみた。
ハチミツの優しい甘さがいい感じ!
夏のプレーン祭りあたりに出してもいい感じです。
でもハチミツが結構流れてしまうので、その辺をどうにかしたいなぁ。

IMG_3120.jpg

でもってついでに焼いたスコーン。
今回はバターで作ったのだけど、やっぱショートニングで作った方が食感がザクザクになって個人的には好きかもです。

長くなってすみません!
4月5月はイチゴミルクフェアーやってますので、ご利用くださいね!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.27 16:25:11
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

sora2529

sora2529

コメント新着

 もち麦亭@ Re[1]:5月の通販予約について(04/22) 丹 理佳子さんへ 愛たい菜でのお買い上げ…
 丹 理佳子@ Re:5月の通販予約について(04/22) 昨日久しぶりに愛たい菜に行って来ました…
 もち麦亭@ Re[1]:10月の通販予約について(09/25) ゆき。。さんへ 愛たい菜でのご購入ありが…
 ゆき。。@ Re:10月の通販予約について(09/25) こんにちは。 久しぶりにあいたい菜が 開…
 sora2529@ Re[1]:臨時休業について(09/02) 丹 理佳子さんへ> 3連休、台風の影響で…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

毎日を記念日に。 さゆりm-_-mさん
愛媛県 新築 リフォーム … 業界の非常識に挑戦!若き建築家氏間貴則さん
petit four petit*fourさん
はやしぱん パン職人2003さん

© Rakuten Group, Inc.