4494816 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bubble, bubble, toil and cuddle !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 17, 2013
XML
カテゴリ:Linux
Bodhi Linux 2.2.0をインストールしてから(?)不調になったThinkPad i1620(PentiumIII 600MHz,メモリ320MB)のLinux Lite 1.0.2の領域にLinux Lite 1.0.4をインストールした。

今回はライブCDでデスクトップを起動してからインストールするつもりでライブセッションを選びました。が、なぜかrootのコンソールに落ちました。??と思いつつ、ついでやからと、日本語フォント(ttf-vlgothic)をインストール。

apt-get update
apt-get install ttf-vlgothic

この後、startxしたら普通にデスクトップが表示されました。っちゅうことで、インストーラアイコンをポチッとな。フォントをインストールしたのでubiquityの言語選択画面でも日本語が化けずに表示されました。当たり前か... (^^; っちゅうことで、日本語でインストールを進めることができました。ただ難点はNumlockが有効になってる点です。ノートPCでは気を付けないとパスワード設定などで泣きをみます。

フォントをインストールすればインストーラも日本語で
日本語でインストールできる

インストールが終了したらとりあえず再起動。この時点ではまだロケール設定がenなので日本語表示はされません。ブート後最初のログインではNumlockが効いてないので普通にログインできます。が、XFceが起動するとNumlockが有効になってしまいます。まずはこれをやっつけるために、~/.config/xfce4/xfconf/xfce-perchannel-xml/keyboards.xml中、

<property name="Numlock" type="bool" value="false"/>

とtureをfalseに変更してリブート。これでノートPCユーザ泣かせのNumlockを解除できます。

さて、日本語化はUbuntu系のお決まりパターン、[Settings][Language Support]で言語サポートをインストール後、日本語を一番上に持ってきてApply System-wideをポチっとな。しばらくガリガリ設定をやってます。Input Methodはibusを選びます。私は追加で、

sudo apt-get install ibus-mozc ttf-vlgothic

とibus-mozcとttf-vlgothicをインストールしました。

ここでリブートすればログイン画面が日本語化されているはずです。後は普通に使うだけ。

デスクトップ自体は全然変化なし
Linux Lite 1.0.4のデスクトップ

PentiumIII 600MHz、メモリ320MBでもそんなに重くないので良いと思います。XFceなので新味はあまりありませんが... (^^;;
--- 24:10 ---






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 18, 2013 12:13:49 AM
コメント(0) | コメントを書く
[Linux] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

通りすがりの者です@ Re:LIFEBOOK U939/B に WANカードを載せた(01/21) 私のLIFEBOOKではnanoSIMを装着後に再起動…
aki@ Re:秋葉原に寄った(01/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
BOOSAN@ Re:SPY x FAMILY CODE:White を観た(01/08) 私は明日、PERFECT DAYS観ます。ビム・ベ…
かいじゅう@ Re:dynabook T55 にインストールした PearOS Monterey が起動するようになった(06/15) 同じくpear osで画面が出なくて困ってまし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.