4494768 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bubble, bubble, toil and cuddle !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 22, 2022
XML
カテゴリ:古物(ノート)PC
今日は曇り時々晴れ。

そんなに寒くはありません。

Toshiba Landis+Gyr Dev-Z50 (Core i7 4600U 2.1GHz, メモリ8GB, SSD 128GB) に Windows 10 をインストールすることができたので評価してみました。

さて、Windows 10をインストールして気づいたのですが、このZ50、スペースキーが効きません。これは色んな作業をする上で困るので何とかしようと調べたところ、Change Keyなるフリーソフトがあることが分かりました。どうもレジストリをいじってキーマップを変えるらしい。

これを使ってスペースキーをあまり使わないであろう右Altキーに割り当てました。英語キーボードなので、スペースキーの隣にあるし... ついでに英語キーボードを日本語配列で使うときに入力に難儀するアンダースコアも右CTRLキーに割り当てました。

これでどうにかキー入力関連は使えなくはない状態になったので、ハードウェアのチェック。

システム情報
システム情報

CPUもメモリも認識しているようです。Z50にはGPUが載ってるようなので調べてみると...

NVIDIA GeForce GT730M
NVIDIA GeForce GT730M

NVIDIA GeForce GT730Mが載ってるようです。ノート用の古いGPUなのであまり期待してはいけないのでしょうが... (^^;

でも、一応ベンチマークを取ってみました。

Cinebench R15 OpenGL
Cinebench R15 OpenGL

まぁ、そこそこ出てるような気がします。次にCPUですが...

Cinebench R15 CPU
Cinebench R15 CPU

Core i7 4600Uといっても2コア4スレッドの第4世代ですからこんなもんでしょう。4コアあるとだいぶ違うけどね。

次はドラクエベンチ。

ドラクエベンチ
ドラクエベンチ

もうちょっとスコアが伸びるかと思いましたが、普通でした。最後に無理を承知でFF15ベンチも動かしてみました。

FF15ベンチ
FF15ベンチ

もうこれは、見るからにスコアが伸びない。音と映像はずれるし、映像はカクカクやし。(^^;; まぁ、無理がありましたな。

とはいうものの、Bluestacks 5 をインストールして Android アプリを動かすぐらいのことには問題がありませんでした。アプリによってはやや苦戦してるような感じがしなくはないですが...

とりあえず、これで Z50 も何とか使えるようになりました。神田装備の液晶割れジャンクからの復帰が叶いました。
--- 12:40 ---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 22, 2022 12:40:54 PM
コメント(0) | コメントを書く
[古物(ノート)PC] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

通りすがりの者です@ Re:LIFEBOOK U939/B に WANカードを載せた(01/21) 私のLIFEBOOKではnanoSIMを装着後に再起動…
aki@ Re:秋葉原に寄った(01/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
BOOSAN@ Re:SPY x FAMILY CODE:White を観た(01/08) 私は明日、PERFECT DAYS観ます。ビム・ベ…
かいじゅう@ Re:dynabook T55 にインストールした PearOS Monterey が起動するようになった(06/15) 同じくpear osで画面が出なくて困ってまし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.