4480831 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bubble, bubble, toil and cuddle !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 23, 2022
XML
カテゴリ:Linux
今日は晴れときどき曇り。

昨日よりは涼しい気がします。
---

Toshiba Landis+Gyr Dev-Z50 (Core i7 4600U 2.1GHz, メモリ8GB, SSD 128GB) のLinux側としてSpiral Linuxをインストールしました。

Spiral Linux はデスクトップのバリエーションとして、Cinnamon, XFCE, Gnome, Plasma, Mate, Budgie, LXQt と幅広く取り揃えています。今回は Budgie を選んでみました。

ISOファイルをRufusでUSBメモリに焼き、ブート。ライブで立ち上げてデスクトップ上にあるインストーラのアイコンをダブルクリックするとインストーラが立ち上がります。

インストーラはDebianインストーラなので指示通り進めていけば問題なくインストールできます。私はインストール先をカスタムで選択しました。その際、EFIパーティションとして300MBを要求されますが、Windows 10では100MBしかEFIパーティションを確保してくれてません。結果的にはこの100MBパーティションをEFIパーティションに設定することで、問題なくインストールできました。

インストールができたので、画面下部にある歯車アイコンで設定を開き、システム情報を見てみました。あ、日本語表示はインストール直後から問題ありませんでした。

システム情報
システム情報

ドライバをインストールしてないので、グラフィックは内蔵グラフィックになっています。っちゅうか、NVIDIAのドライバがあるかどうかは分かりませんが... Debianやから無いかも。

インストール時に日本語キーボードを選んだにも関わらず、英語キーボード配列となってるので、設定の「地域と言語」を開いて設定しなおします。入力ソースのところが英語になってるので、下の+を押して日本語を追加し、英語を消してしまいます。

こんな感じの設定になる
こんな感じの設定になる

これで配列は日本語になったのですが、このZ50にはスペースキーが効かないという致命的な弱点があります。これは~/.bashrcの最後に、

xmodmap -e 'keycode 108 = space'
xmodmap -e 'keycode 105 = backslash underscore'

を追記することで逃げました。(^^; 1行目は右Altにスペースを割り当てるためのもの、2行目はバックスラッシュとアンダースコアを右Ctrlに割り当てるためのものです。

これでとりあえずはキー入力ができるようになったので、日本語入力環境を整えていきます。端末を開き、

sudo apt-get update
sudo apt-get install fcitx5-mozc fcitx5-frontend-gtk3 fcitx5-config-qt im-config

を実行してから、

im-config

でfcitx5を日本語入力メソッドとして設定します。一度ログアウトして再ログインするとfcitx5-mozcが使えるようになります。

これで大体使えるようになりました。ブラウザ、オフィス系、ビデオ系はそれなりにアプリケーションがデフォルトでインストールされているようです。使い勝手はナカナカ良いと思います。

色んなデスクトップ環境が選べるので、一度試してみるのもおもしろいかも。

Spiral Linux Budgie エディションのデスクトップ
Spiral Linux Budgie エディションのデスクトップ
--- 14:00 ---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 23, 2022 02:00:14 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Linux] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

通りすがりの者です@ Re:LIFEBOOK U939/B に WANカードを載せた(01/21) 私のLIFEBOOKではnanoSIMを装着後に再起動…
aki@ Re:秋葉原に寄った(01/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
BOOSAN@ Re:SPY x FAMILY CODE:White を観た(01/08) 私は明日、PERFECT DAYS観ます。ビム・ベ…
かいじゅう@ Re:dynabook T55 にインストールした PearOS Monterey が起動するようになった(06/15) 同じくpear osで画面が出なくて困ってまし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.