3203355 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2006/04/02
XML
カテゴリ:体に良いコラム


春休みなので
娘をつれ図書館に行く。

児童書のコーナーは、靴を脱いで上がるコーナーなので
書架の前に座りこみ本を読んでいる子供などいる。

その日は、一人のお母さんが、小さな我が子にその場で、
座って絵本を読み聞かせていた。

 娘は、紙芝居のラックを、みている。

 私は、子供用のスポーツ書や絵の本をみていた。


自然に耳に、読み聞かせのお母さんの声が入ってくる。

 「ん! 何か耳に心地良くないぞ!」
 「どーして?」と観察する。


もちろん、子供に愛情から、絵本を読んでいるのだろう。

でも、その読み方は、違う!と
読み聞かせ歴16年のnobonabeは思った!


  流暢すぎるのだ。早口すぎるのだ。


タ・タ・タ・タ・タ という一定のリズム、機械的だと思う。
九九の暗記を教えこんでいるようだ。

  「どうして悪いの?どう読もうがかってでしょ!!」と
  感じた方は、私の意見を続けて読んでください。
        ↓↓

言っちゃ悪いが、ページの文字を追っているだけだ。
聞いている子供に対する、呼びかけ、問いかけが無い。

ちょっと読んでは、”間”を取ることが必要なんだと感じる。

どう、我が子が絵本を楽しんでいるか、どう、気持を動かしているか、

フィードバック(交流)しながら、読むのが
読み聞かせの醍醐味だと思う。\(^o^)/

感想を聞きながら、読む。

本のなかに登場するものたちの心を察する。

絵でそれがどう表現されているか、ヒントの問いかけをするのもいい♪

 「なんで、この背景が急に変わったんだろー?」

 「春の声って、何の事だったかなー」

回り道しながらイメージを遊ばせる時間を
取って読むのがいいと思う。

時間的な隙間に、絵本を読む心が膨らんでくるように・・・

回り道せず、一方的に読み上げる
これじゃ交流も、イメージの膨らみも、あったものじゃない。

”間”の文化だ。なんにも無い”間”を取ることによって
存在する”実”を生かす。

    「間・・・・」
 
    休符がなければ音楽♪だって
    成り立たない。

    音が鳴っているだけじゃ。・・・(*_*)/
    
    

早口に読むから、”間”もなく、交流がない。

聞いているほうが、息苦しくなる。

ゆっくり読む、それが大事なんだ!

本を読む、心の動きがわかるほどゆっくりと。

ゆっくり読めば、読む親と聞く子供の、心の動きの交流が始まる。


”間”は呼吸と言い換えてもいい。

息!息を合わす。呼吸法といって良い。

ここまで来てやっとヨガにたどりついた(笑)。

”本の読み聞かせ”で子供と息を合わす。
心の動きの交流としてのヨガもあって良いと思う。

その場その時、動いた心を共有する。

”読み聞かせ”の醍醐味!!

私は娘と、母親にもわからないであろう、
いっしょに本を読むことから得た
”心の共有”があるとひそかに思っている。(^○^)


 スローなヨガ的習慣術・INDEXへ
     

 たまにはゆっくりと子供と本を読んでみよう

 忘れていた感性と対面し、

 心の動きを子供と共有する、ゆったりとした大事な時間を・・・

 感じ、考え、行動する。

 これがヨガです、結びの教えです。

 ゆったりとスローに体と心を味わえば、・・・

 生活の中のヨガが生まれます。 
 




こういうヨガ的生活の提案♪
メルマガ「爽快ヨガテクニック」のなかでも
展開しています。
ご登録購読(無料です)♪
`☆´メルマガ『爽快ヨガテクニック】
「まぐまぐ」で登録
`☆´









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/04/02 03:45:32 PM
コメント(4) | コメントを書く
[体に良いコラム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.