3203613 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2006/09/29
XML
カテゴリ:爽快ヨガ
パワーヨガとかでお馴染み
アメリカンスタイルヨーガでいうと
英雄のポーズを”ウオーリア:Warrior”と呼びますね。
戦士のポーズです。

今回の女神のヨガは、そのウオーリアの基本3つのポーズを見てみましょう。



VenusYoga しなやかな女神になるヨガ
Yoga Pose  No.23 ウオーリア1・2・3 戦士のポーズ


まず
ウオーリア1
ウオーリア1

 上に挙げた手は合掌する場合と離す場合があります。
 動きの連携からいうと両手を平行に離して行う方がスムーズに
 次のポーズに移れるような気がします。

 背すじと体の側面を気持ち良く伸ばすヨガポーズです。

 腰を正面に向け
 下にできるだけ沈めていきます。

 後ろ足は伸び、
 踵や小指側が浮かないよう気を付けます。

 前足は膝を90度ぐらいに曲げていきます。


ウオーリア2
ウオーリア2
 両手を前後に伸ばし、

 体を左右に引き伸ばすポーズです。

 肩甲骨を離し、肩の自由度を増すポーズでもあります。

 腰は45度斜めを向きます。

ウオーリア3
ウオーリア3

 これはウオーリア1から、体を前ふとももに向かい倒していき、

 前傾姿勢で、前足重心になり、

 後ろ足をもちあげ、横からみたT字バランスをとるポーズです。

 T字バランスを維持することで、バランス感覚を良くし、足を鍛え、

 ボディを引き締めます

 両手を横に広げると、エアプレイン(飛行機)というポーズになります。




いずれのウオーリアも、

下半身をどっしりさせ、胸、体を伸ばす

勇敢な姿勢ですね。

 このアメリカの”戦士”は、

 ネイティブアメリカンの戦士のような気がします。 

 今ウオーリアポーズで、あなたは勇敢な女インディアン戦士!♪

 敵は誰でしょう?

 敵と書くより”的(てき・まと)がよさそうですね。




VenusYoga INDEXへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/09/29 04:21:25 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.