3203448 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2007/01/11
XML
カテゴリ:爽快ヨガ
広池ヨーガ系のヨガポーズ名はユニークで楽しいですね。

今回の2ポーズも前回に続き寝転がってできる
楽々ヨガです。

ご機嫌な赤ちゃんのポーズは、Wの字開脚。
だだっ子のポーズは、踵でお尻のツボを刺激する健康法です。

 「ヨガの女神さまも時々、若返りの 
 赤ちゃんヨガポーズをしてるらしいです。」


VenusYoga しなやかな女神になるヨガ
Yoga Pose  No.44 広池ヨーガ
  • ご機嫌な赤ちゃんのポーズ
  • だだっ子のポーズ


  • 1、ご機嫌な赤ちゃんのポーズ  
    ご機嫌な赤ちゃんのポーズ
    仰向けに寝ましょう。
    腰幅に足を開いて、膝を立てます。

    両足を浮かし、膝を引きつけます。

    足裏を手で持ち膝を開きながら床に近づけます。

    Wの字の開脚ポーズです。

    腰、股関節、内ももの気持ち良さを味わって下さい。

     赤ちゃんが手足をあげて、喜んでいる感じ♪

    *これは沖ヨガ的にいえば、泌尿器系によいヨガポーズです。

    *パワーヨガでも、ハッピーベィビーと言ったかな? 


    2.だだっ子のポーズ
    だだっこのポーズ 

    あお向け寝の姿勢から、両足を上げ
    天井に真っ直ぐ伸ばします。

    そこから、膝を折り曲げ

    踵(かかと)でお尻をリズミカルに叩きます。

    強さは気持ち良いように加減して下さい。

    *足の裏側を通る神経のスタート地点
     ”仙骨神経叢”を刺激します。(通称:座骨神経)

    *東洋医学でいうと足の太陽膀胱経という
    経絡に刺激を与えています。
    ツボ:承扶(しょうふ)主治、坐骨神経痛、腰痛、痔



    VenusYoga INDEXへ






    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    最終更新日  2007/01/11 12:23:36 PM
    コメント(8) | コメントを書く



    © Rakuten Group, Inc.