1304303 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スパ郎の旅日記

スパ郎の旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Topping

Topping

コメント新着

Topping@ あかべーさん 今年もよろしくお願いします 寒くて釣れなかったなんて考えたら、、、…
Topping@ しおどめさん 極寒仲間でしたねぇ あれだけ寒くても『温泉行った方がよかっ…
あかべー@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) 暗黒の日陰はツライですよね。 お天道様の…
しおどめ@ Re:7年ぶりの『ぐぐぐのぐぃっ!』(01/13) スパ朗さん 土曜日はお疲れさまでした。 …
Topping@ すずきんさん 日陰は寒かったんですよぉ~ 多分、想像の上を行く寒さでしたね。 太陽…

サイド自由欄

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2017年02月26日
XML
カテゴリ:釣り
いやぁ、今週の釣り物には散々迷った。。。ほえー

来週はウロコの付いたお魚釣りの予定なので、気分的には
軟体系の釣り物なのだが、なにせ今年の南沖、初島周りは
低空飛行気味。どくろ

下手すりゃ0~7で、オニカサゴの1~8より悪くて、
『マヂか!?』って釣果だったりする。ショック

なので、今期初のマルイカに行こうか、イカはやめて江見の
アカムツに行こうか夕方まで悩んでいた。わからん

っで、江見に電話したら『一杯です』と断られ、亀城根周辺の
マルイカの釣果をチェックすると、素人の隊長では太刀打ち
できない釣果が並んでいる。失恋

っというわけで、前置きが長くなったが、撃沈覚悟で初島沖に決定。あっかんべー

170226坂口丸

お船はいつもの坂口丸さんの『ジャンボ』なのだが、やはり
釣れていないだけあって空いていたので、隊長は多分日向の
右舷ミヨシ。音符

170226右舷ミヨシ

まぁ、お天気もいいみたいだし、最悪クルージングで二週間ぶりの
海の美味しい空気でも吸いましょうかねっと出港。荒波

170226小田原提灯

しかし船宿さんには申し訳ないけど、隊長的には釣れなくても
空いているお船でのんびりできるなら最高の釣行。スマイル

さて、小一時間クルージングして初島周りに到着したら、西沖から
探索開始。目

170226初島周り

思い通りに右舷は日向で寒さは全く感じられず、流し変えで
反対を見ると富士山が頭だけだしている。富士山

170226富士山

そして水深100m程のポイントで最初の投入指示。スピーカ

着底して『すう~っ』と誘っても、当然着ノリなんてないななんて
思い、底で叩いて『すっ』っとイカが居れば引っかかりそうな
シャクリをすると『モワッ』。目がハート

おや、一投目からヤリイカさんとご対面だわ。きらきら

170226ヤリ1

こりゃ幸先いいぞっと思ったが、群れが小さいようで船長は
探索に苦労している感じ。ダッシュ

次のアタリは、比較的はっきりと『どんっ!』っと乗り、
『ん?』スルメっぽいけど、ヤリならでかいぞっと慎重に巻き巻き。上向き矢印

170226ヤリ2

うほーい、パラソルとは言えないけど、バケツからはみ出す良型で
スルメのオマケ付き。目がハート

170226スルメ

活性の高いうちに稼がなきゃっと思った次の投入、着底して
糸ふけを取ろうとしたら、いきなり付いている感じ。!

最初だけスローで『お祈り』すると、『ズン』っと追加オーダー。音符

にんまりしながら『ズンズン』した引きを楽しみながら上げると、
おおっ!来ました4点掛け!ダブルハート

1702264点掛け

しかし、いいポイントに入ったかな?っと思っても、長続き
しないようで、やはり探索に苦労している感じ。失敗

そして、落している時に『ふわっ』っとしたアタリがあったので、
合わせると、小さい引き。ひらめき

まだ底から30mくらいあるから、スルメの小さいのかな?っと
思って巻き巻きしてみると、ウルメイワシとスルメの一荷。目

この後、スルメの一荷がきたのでクルージングの合間に
洗濯物干し。晴れ

170226スルメ干し

しばらく初島の西沖でOM丸さんと仲良く操業している間に
なんとか本日の目標の『ツ抜け』が達成(スルメは除く)された
ので、めでたくお赤飯でお昼ご飯。食事

170226お赤飯

いやぁ、朝のコンビニでまさかの『お稲荷さん』売り切れで
今日はダメな日か?っと思ったのだが、なんとか目標が達成
できてうれしい。グッド

しかし、OM丸さんも後から釣果状況をチェックしてみると、
厳しい結果だった様子。ダッシュ

170226OM〇

そうこうしているうちに、お昼になり、それまで初島の南沖で
操業していた伊東方面のお船がお帰りになったので南沖へ。ひよこ

170226南沖

そして移動して最初の投入で、いい感じのヤリイカシグナル。いなずま

引きはそれほど強くないが、複雑な引き方をするので、多分
何杯かついているなと思ったら、案の定本日2回目の4点掛け。ダブルハート

1702262度目の4点掛け

しかし、この後は沖上がりまで2時間近く探索してもイカの
群れを見つけることができないままに終了のゴング。モータースポーツ

結果、ヤリイカ×14、スルメ×5で終了。ダッシュ

170226釣果

でもまぁ、当初目標のツ抜けはできたし、沖漬けもたんまりと
仕込むことができたし、ここのところの不調の南沖としては
十分な釣果だ。ウィンク

170226沖上がり

天の神様、海の神様、今日も楽しいクルージングと釣りを
ありがとうございました。スマイル

----------------- 今日のおまけ -----------------

今回はサバが一匹もかからなかった代わりに、ウルメイワシが
2本引っかかってきた。うお座

170226ウルメイワシ

これがまた実に美味しそうだったので、大切に持ち帰り
オスのデカヤリとメスのチビヤリと一緒にお造りに。食事

170226お造り

いやぁ、久し振りに美味しいイワシを食べた。きらきら

今夜も美味しい海の幸をありがとうございました。スマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年02月27日 19時06分51秒
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.