3778523 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょびっとごぶごぶ

ちょびっとごぶごぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

東郷P

東郷P

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

長良川鉄道へ New! こたつねこ01さん

購入した物 2024 *22 630335さん

ポッポの丘の「サシ5… ナカ375さん

コメント新着

こたつねこ01@ Re:週末パスで北へ行く。 その6(04/30) New! コメント有難うございました(^‐^) 引退前…
ナカ375@ Re:週末パスで北へ行く。 その5(04/24) New! こんばんは。 同じような車両でも、従来の…
こたつねこ01@ Re:週末パスで北へ行く。 その5(04/24) コメント有難うございました(^‐^) E3系は…
ナカ375@ Re:週末パスで北へ行く。 その4(04/21) こんばんは。 山形新幹線開業で各駅の駅舎…
こたつねこ01@ Re:週末パスで北へ行く。 その4(04/21) コメント有難うございました(^‐^) 牛肉メ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

2024.04.16
XML
カテゴリ:旅日記
おはようございます。何とか起きれたぜ!!

っつーことで本日が本番。山形へ行ってきます。仙台からだと1時間ちょいで近いイメージなんだけど、東京から直通で行くのって初めてなんだよね~。楽しみ。というか編成の「当たり」が気になってしまう。


日本橋口はまだクローズ。ここ終日開けてくれると便利なんだけどねぇ。

何が嫌って、なんで新幹線の改札ってあんなに混んでいる在来線を通らないといけないわけ?

東海道新幹線の日本橋口は常に開いているのに…時間限定でもせめて7:00~21:00くらいになってほしいと思う。


ホームに入ると、回送でE3系が停車中。



この近くに乗務員室があるのですが、ここには駅員用の時刻表があり、直近の時刻であれば充当編成も確認ができます。これから乗るのは…L66か。L53の文字も発見!1000番台で在籍中の最古の編成でした。(残念ながら過去形です)


いました。L66。よろしくね♪





回送が出発進行。東京駅でE3系同士の出会いを見られるとは感激です!



さぁ駅弁も買ったし、いざ山形まで行ったろかいとテンション上げていったのですが…。

リクライニングが壊れとるし!!!(T_T)

なんだかガックシ~。E3系2000番台も長いもんね。10数年使い続けている椅子ですから、さすがに疲労はするよな。。。


車掌さんに申し出て移動しました。この時期の新幹線は空いているんで、こういう場合も慌てる必要ナシ。

さて、朝食を頂きますか。


東北復興弁当!非常に美味しくて、感動です。1個ずつお品書きを見ながら一口一口ありがたく。



宇都宮ではやぶさ・こまちの待ち合わせです。この表示、まだ残っていたんだー!



今はE3系+E2系なので275km/hですが、E8系+E5系となると300km/h運転が可能となり、速度的に公平になる組み合わせですが…。

今後も運行形態は変わらないと思うので、つばさははやぶさの後を行くか。

(実際には福島でも待っているものなぁ)


さーて、ちょいと車内探検しましょうか。ちょっぴり古さのある車内がまたいい。





土日きっぷで親父に連れてってもらってから、こうして1人で旅するまでを知っているE3系2000番台です。

やっぱり、車両のご案内から車両の写真が消えたのが残念…。


福島県に入ると、かなり見ごたえある車窓です。



郡山車両センターには変わり果てた車両が…あぁ、フルーティア。ついに解体されてしまうのね。

こればかりはかなりショックです。乗ったのがついこの間のように感じます。いい電車だったよなぁ、本当に。引退したのがとても信じられないくらい。


前を向こう。今は山形新幹線の車内。E3系1000番台も2000番台も近いうちに利府で解体されてしまうのだ。旅を楽しもうではないか(泣)

どれだけ車両が新しくなっても変わらない車窓。今後もそうだろうと思いきや、沿線環境も動き始める時が来るか。


列車交換の駅。島式のようですが、昔はこちら側にもホームがあったんですね。

普通列車も機関車で客車を牽引していた時代でしょうか。


目的地は高畠です。いつものあそこへ行きたいんです!!



もう忘れちゃったんだけど、この日のこの時間帯、山形新幹線がちょっと遅れておりました。東北新幹線で何かあったっけな?とはいっても軽微なものなんですけれど。

山形新幹線では普通列車にも影響するため列車交換の場所も重要になってきます。いつもより待ち時間が長めになったりする。


で、つばさとすれ違ったんですが。

はああああああああああああああああああああああ?!

銀色じゃん。列車交換でちょうどよく撮れちゃったわ!!!!

あ~あ~やっぱりE3系はこの色じゃの。ていうかE8系も銀色じゃダメ?

ちょっと試験車っぽくなっちゃうからかな…(笑)


普通列車も巻き添えを食らい、およそ10分の遅れで運行中です。

私は駅併設の温泉・太陽館へ…。


風呂上がりに玉こん!!!



高畠まで来ましたが、行程上の都合で福島へ戻ります。今となっては豪華な719系乗り継ぎですね。



気持ちの良い晴れ!雪はさすが山形、残っていますね~。



駅の看板やホーム上のお店が遠くにやって来たー!という気分にさせてくれる。ここは米沢です。





ここの案内、今はどうなっているんだろう。



というわけで、米沢駅ではE8系のカウントダウンがなされていました。電光掲示板ではないな(笑)



続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.20 11:33:09
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.